人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 28日
■キッザニア東京■
ららぽーと豊洲の「キッザニア東京」に行きました。

■キッザニア東京■_b0078313_21313068.jpg■キッザニア東京■_b0078313_21314344.jpg










様々な分野の企業が出資して、子供に擬似職業体験をさせる施設です。
私の印象では職業体験というより、本物そっくりのごっこ遊び…という感じですか。

でも子供は楽しい!
各施設で着るユニフォームも、設備もすべて子供サイズの本物そのもの!

■キッザニア東京■_b0078313_2255379.jpg■キッザニア東京■_b0078313_226556.jpg









インテリアデザイナー、宅急便
■キッザニア東京■_b0078313_229520.jpg■キッザニア東京■_b0078313_2291941.jpg









エステサロン、キャビンアテンダント&パイロット
■キッザニア東京■_b0078313_22112182.jpg■キッザニア東京■_b0078313_22113456.jpg









歯医者さんにクッキングスタジオ、本物そっくりの手術台で、外科手術をしている子も!
■キッザニア東京■_b0078313_2214483.jpg■キッザニア東京■_b0078313_22142174.jpg










その他にも、様々な職業がありました。
街の中では、火災現場に駆けつける消防車が走り、真剣な表情で事件を捜査している警察官、取材中のカちびっ子カメラマンや新聞記者などの姿も。
男の子には、消防署、パイロット、工事現場などが人気、女の子にはキャビンアテンダント、
ピザ屋さん、ファッションモデルなど。
■キッザニア東京■_b0078313_22234623.jpg
各施設の中には、親は一切立ち入り禁止。
仕事を終えると、施設内だけの通貨のお給料がもらえ、子供は自分で銀行に行って口座を開設し、本物ソックリのキャッシュカードを貰って出てきます。

お金を貯金してもよし、施設内のデパートでお買い物をしたり、レンタカーを借りることもできます。子供は自分の目的に合わせて、足りないお金のために仕事をしたり、お財布の中と相談しながら、自分の行動を考えます。

でも…
職業選択の幅がほとんどない、大人にもやらせてほしいなあ、なんてちょっと思いました。
もし自分がピザ屋さんだったら、歯医者さんだったら、キャビンアテンダントだったら!
今ごろ何してたかなあ…なんて一人想像してしまいました。

でも、やっぱりムリ。今更この年になって着られる制服なんて、限られてますよね…きっと。

by atelier_BP | 2006-12-28 21:31 | 日々のくらし


<< ■よいお年を■      ■クリスマスイヴ■ >>