「ほっ」と。キャンペーン
タグ:刺繍 ( 22 ) タグの人気記事

2008年 09月 27日
■イニシャルエスカ■
b0078313_1595060.jpg
小さなイニシャルのエスカを作りました。

約7センチ角の正方形。

母への誕生日プレゼントです。

リングは私のお気に入りのものです。

どーんと指輪も一緒に買ってあげられたら

スゴイのですが…。


b0078313_5583666.jpg
この色は母からのリクエストです。

イニシャルの刺繍は、シンプルなサテンステッチ。

実は私のブルー好きは母譲りなのかもしれません。


子供の頃から

藍色の食器やブルーの花を見て育つうちに

私にとっても一番落ち着く色になりました。

刺繍図案:佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」




[PR]

by atelier_BP | 2008-09-27 17:11 | エスカ
2008年 07月 17日
■刺繍のための小物~オーガナイザー~■
b0078313_13314387.jpg
前回「なくてもよいもの…」と

ご紹介させていただいたところ

そんなことないわよ、の嬉しいお言葉の数々に

調子にのってしまって第二弾です。

刺繍糸のオーガナイザーです。

今まではケント紙の切れ端に穴を開けて糸を通し、

それをぐるぐる巻きにして、箱に入れていました。

刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より


b0078313_15594872.jpg
リボンに金属製のリングを通し、

糸がからまないように、

木馬の伸び縮みするリボンでとまるようにしました。

レッスンに行く時など、結果的に前より

荷物がかさばってしまうワケなのですが、それでも嬉しい♪

またひとつお気に入りの小物が増えました。
[PR]

by atelier_BP | 2008-07-17 13:32 | 刺繍
2008年 07月 10日
■刺繍のための小物~糸くずいれ~■
b0078313_16582176.jpg
こんなものは、なくてもよいのですが…

なくてもよいものに、

妙に凝ってしまったりします。

昔何かの雑誌で見たのを思いだして作りました。

たたんでいる状態。

お裁縫箱の中に忍ばせておきます。^^



刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より




b0078313_16594220.jpg
広げると、

手のひらサイズの

小さな糸くず入れになります。

なくてもよいのですが、

こういうものが身近にチョコンとあると

シアワセな気分になれるワタシです^^



次回も「なくてもよいシリーズ」をお届けします。
[PR]

by atelier_BP | 2008-07-10 16:58 | 刺繍
2008年 06月 11日
■赤とうがらしのエスカ■
b0078313_109456.jpg
ご無沙汰してしまいした^^

久々のお披露目作品は

麻布に赤とうがらしを刺繍した

小さなマッチ箱型のエスカです。

サイズはトランプケースくらいです。


b0078313_9233233.jpg
製本クロスの風合いをいかすために、

今回は金具を使いたくなかったので

先生にアドバイスをいただいて

背中側に小さな穴を開けて、

指で引き出しを押し出せるようにしました。

一瞬「指が入らんかもっ!」とアセりましたが

大丈夫でした^^


刺繍モチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅう」より 
[PR]

by atelier_BP | 2008-06-11 22:34 | エスカ
2008年 04月 19日
■刺繍のためのお針箱■
b0078313_18144414.jpg
今回はかなりブルーカラーな作品です。

靴箱型の箱は、前回の布と紙とでは
素材の貼り方が違うので、
両方のレッスンを受けました。

この濃紺のスキバルは、個人的には好きなのですが、
あまりに地味なので、イニシャルを刺繍して
はめ込んでみました。

イニシャルモチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」より



b0078313_19561753.jpg
サイズはちょっと大きめのお弁当箱くらいです。
中には色々と小物を詰め込みました。

八角形のピンクッション
ギンガーの刺繍ハサミ
白蝶貝の糸巻き
アンティークの丸箱と針入れなど

今まで少しずつ集めてきた
お気に入りのものばかりです。


b0078313_1649575.jpg
下の段には
鉄筆、刺繍枠、布など
その時々で自由に入れられるように
仕切りはつけていません。

内貼りには
マーブル柄のペーパーを使いました。

あまり一般ウケしない
ちょっと地味な作品かと思いますが^^

b0078313_1555316.jpg
ずっと欲しかった
刺繍のためだけのお針箱が
やっと持てて
今回はちょっとニヤニヤしています。

[PR]

by atelier_BP | 2008-04-19 20:14 | カルトナージュ
2008年 02月 08日
■お休みしています■
b0078313_22214556.jpg

とっても元気なのですが、
ちょっとブログをお休みさせていただいています。
もう海鮮丼あきた~というお声をいただいたので、
言い訳コメントです^^

冬眠しないで手仕事もしています♪

まもなく復活できると思います。

またよろしくお願いいたします。
[PR]

by atelier_BP | 2008-02-08 00:08 | 刺繍
2007年 12月 22日
■クリスマスのエスカ■
b0078313_14474521.jpg
クリスマスのエスカです。
クリスマスのモチーフを刺繍しました。

小さい方の赤い箱が、緑の箱の中に、
重ね箱のように入ります。

本当はあとひとつ大きな箱を作り、
3段に積み重ねて丸箱のツリーにしたかったのですが、
今シーズンは2つだけになりました。

また来年作りたして、重ね箱のツリーに
したいと思います。


b0078313_150067.jpg
年末は来客が続いて宴会ばかりの我が家ですが、
この3連休は両親を招いて、
我が家で年内最後の宴会です。

クリスマスの夜は、教会のミサに出席します。
子供も少し夜遅くまでおきていられるようになったので、
今年は久しぶりに夜のミサに出てみようと思い、
今から楽しみにしています。

寒くなりましたが、皆様もお元気で
楽しいクリスマスをお過ごしください^^




[PR]

by atelier_BP | 2007-12-22 14:47 | エスカ
2007年 12月 13日
■刺繍のオーナメント■
b0078313_15163627.jpg
前回はガラスのオーナメントをご紹介しましたが、
こちらはハンドメイドの布製オーナメントです。
麻布にクリスマスのモチーフを刺繍しました。

クリスマスシーズンよりも、
それよりちょっと早い時期に、
クリスマスの小物を作っている時が
一番楽しいです。

大き目のピンクッションくらいあるので、
ツリーにではなくドアノブなどにぶら下げて、
飾っています。

このところ、週末にある子供会のクリスマス会の準備で
昼間はなかなか手仕事ができずにいます。
レッスンの宿題がまだ終わっていません(汗)

[PR]

by atelier_BP | 2007-12-13 22:51 | 刺繍
2007年 10月 29日
■羊のカードケース■
b0078313_9304560.jpg




エスカのレッスンで作った、
プクプクの羊さんのカードケースです。
ステッチをつめ過ぎて、やや肥満児ぎみです^^

この刺繍と箱のデザインは、先生のオリジナルデザインなので、
遠目の写真でご紹介しています。

羊のモコモコ感がとてもよく表現されているモチーフです。


b0078313_9594060.jpg



刺繍図案 : 佐藤ちひろ「小さな刺繍」より。

とっても可愛い刺繍ばかりです。
ご興味のある方は、ご覧になってみてください。
[PR]

by atelier_BP | 2007-10-29 10:32 | エスカ
2007年 07月 11日
■青い鳥のエスカ■
相変わらずのマイペース更新ですが、
階段のニッチに飾るエスカができあがりました。
12センチ角の正方形の小箱です。

b0078313_21484495.jpg

このニッチには、お気に入りの小さなガラス製品や季節の小物を置いて楽しんでいますが、
エスカを習ってからは、いつかここに飾る小箱を作りたいと思ってきました。
b0078313_21522242.jpg

実際にはない配色なのですが、
グリーンの濃淡の木に、青い鳥がとまっています。
階段を上がり降りするたびに、一人ニンマリしています。

b0078313_2275563.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-07-11 22:30 | エスカ