タグ:カルトナージュ ( 48 ) タグの人気記事

2006年 10月 24日
■Living room cafe のレッスン■
10月23日(月)はOlivette(オリヴェット)さんで開催されたLiving room cafeのToko先生のレッスンに参加してきました。
このレッスンも今日で3回目、毎回楽しくレッスンに参加させていたたいだいます。

b0078313_18462889.jpg

b0078313_18472475.jpg

今日はミニコスメボックス。
ミニとはいっても、ちょっとしたバスケット位の大きさはある、収納力のあるボックスです。

内側の生地は、先生がいつも使われる、フランス語リネンを使わせていただきました。






b0078313_18493849.jpg
鏡は「Living room cafe」のロゴ入りのお洒落な鏡です。
鏡に文字が入っていると、それがワンポイントになって、蓋を開けた時に作品全体がしまる印象があります。

持ち運びがしやすいように、自宅に戻ってから、皮の持ち手をつけてみました。

今回は、先生が個展で素敵に使われた、花柄の生地で作ることもできたので、これは地味だったかなあ、あっちの方が素敵だなあ…などと迷いながら、なんとなくモヤモヤしながら作品を完成させてしまいました。





b0078313_18583082.jpg
自宅に戻ってから、自分の化粧品に合わせてこの2つを作り足し、
自分仕様のコスメボックスにしてみました。
これで、いつでもどこでもフル装備可能になりました。

が…
「そんなに塗って、何か効果あるの?」といういつもの家族の声が聞こえてきそうです。

確かに、鏡を貼っている時、ふと鏡に映った自分の顔を見たら、
時間を気にして、眉間にシワ寄せ、ものスゴイ形相の自分の顔に思わず笑ってしましました。
      もっと余裕で作業できたらなあ、といつも思います。




b0078313_1859068.jpg
今回はランチをはさんでのレッスンでした。
お昼は前回もご一緒させてくださいたHさんと、楽しくカルトナージュ談義♪
午後は4時までかかって、やっと完成。たっぷり5時間かかりました。

レッスンのもうひとつのお楽しみ、オリヴェットさんカフェセットを、とても美味しくいただき、
5時間にわたる格闘の疲れも癒されて、toko先生のお話を思い出しながら、帰宅してきました。

先週から今週にかけては、自分のエスカとカルトナージュのレッスンに加えて、kakoさん、toko先生の両レッスン、しかも週末は泊まりでディズニーランド(その話はまた後日)と、怒涛の2週間でしたが、言うまでもなくとても充実した2週間でした。

長々とお読みいただいてありがとうございました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-24 18:29 | カルトナージュ
2006年 10月 20日
■kakoさんのレッスン
今日は、「Comfortable Space 快適空間」のkakoさんの、記念すべき第1回カルトナージュレッスンに参加してきました♪

b0078313_17171016.jpg

作品はコンパクトミラー。
b0078313_172039100.jpgb0078313_1720131.jpg












背面に薄いウレタンを入れて、少しふっくらさせて、折り曲げられるタイプですが、
kakoさんは、違うタイプや柄違いのサンプルを3種類も作ってきてくださいました。
b0078313_1731243.jpg
キットと布。
キットは完璧!もう手切りとは思えないカートンにまずびっくり。
すぱーっと切れた切り口、角はピン角、サイズもドンピシャ、さすがkakoさんです。
生地はkakoさんのHPの作品に使われた生地。(ひと目ボレしてました)
現在入手困難な生地にもかかわらず、快く分けてくださいました。
内側は、ブルーグリーンの麻のクロスを合わせました。

ワードで作られたテキストも、サイズやカートンの配置がひと目見てわかるよう、1枚にわかりやすくまとめられていました。

作業中の写真は、余裕なしでありません。これで2時間半かかりました。
ウレタンや綿を生地でくるむ作業は、生地のの引っ張り方が、その生地のやわらかさによって力加減も変わるので、何度やっても難しいです。
この生地もやわらかい上、ほつれやすくて難しかったです。
レッスン中は、kakoさんは、一人一人の進行に合わせて、テキパキ教えてくださいました。
時折楽しいお話も交えての、汗、汗のあっと言う間の2時間半でした。

b0078313_17515361.jpg
会場は代官山の手芸店Merceria Pulcina(メルチュリア プルチーナ)でした。
年甲斐もない表現で恐縮ですが、噂どおりの「ちょー可愛いお店」と申し上げさせていただきます♪

メンバーは私を入れて7人。
りりふぁんさん、nossamamaさんもご一緒。お会いできて嬉しかったです♪。他の皆さんとも楽しくお話しながら、皆さんそれぞれ素敵な作品を完成されていました。
素敵なお教室を開いてくださったkakoさん、ありがとうございました。



b0078313_17594224.jpg
レッスン後、プルチーナさんでお買い物。(電車の時間が迫っているのに、立ち去れないワタシ)
京都から取り寄せたガラスのまち針とリボンです。

今日は寝るまで、何回このミラーを開け閉めするのでしょうか…
またしてもウフフな作品でした。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-20 17:06 | カルトナージュ
2006年 10月 17日
■3連フォトフレーム
カルトナージュ教室で習いました。
3連フォトフレームです。
b0078313_16323838.jpg

3つのフレームを、2本の細めのグログランリボンでつなぎましたが、
リボンを上から斜めにかけたり、1本の太いリボンでつなぐデザインなどもあるそうです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-17 16:03 | カルトナージュ
2006年 10月 05日
■ペルメル
カルトナージュのレッスンで習ったペルメル(リボンボード)です。
b0078313_17304347.jpg

子供部屋用に、ブラックウォッツチの麻布に、赤の麻のテープを合わせてみました。
2.5ミリの厚紙を2枚張り合わせてあるので、かなりしっかりしたつくりです。

b0078313_1730533.jpg
子供部屋の一面です。
今まで描いた絵を色々な色の額に入れて、楽しんでいます。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-05 17:30 | カルトナージュ
2006年 09月 27日
■ポケットティッシュボックスとミニダストボックス
オリジナル作品です。
ポケットティッシュ用のミニボックスです。
b0078313_8343378.jpg

先日のキューブ型ティッシュボックスは、なんとなく洗面所には仰々しかったので、
ポケットティッシュ用の小さなティッシュボックスを作ってみました。


b0078313_8371644.jpg
蓋をこんなふうに開けて、ティッシュを取り出します。
最後の一枚まで、簡単に取り出すことができます。









b0078313_8191325.jpg
ティッシュを補充する時は、全開になります。
入れたい物に合わせて箱を作れるところが、カルトナージュの楽しさのひとつですね。












b0078313_14275046.jpg

ミニダストボックスとともに、洗面所に。
このセットは、場所もとらずちょっと口紅を押さえたりするときに便利です。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-27 16:00 | カルトナージュ
2006年 09月 12日
■カードホルダー
リバティー生地のカードホルダーです。学校のママ友達に頼まれて作りました。
ご兄弟の学校のバザーに出品予定とのこと、無事にお嫁入り先が決まるとよいのですが。
b0078313_1744590.jpg



b0078313_1752758.jpg
見開きにポケットをつけました。


b0078313_1764681.jpg
こちらは自分用。
1ページにカード一枚用のトランプ位の大きさです。バックに入れて持ち歩いています。
(画像がきたなくてごめんなさい)


b0078313_1774544.jpg
以前友達へのプレゼント用に作ったもの。
これはちょこっと手軽に作れて、人にプレゼントする時に重宝しています。

バックの中に、お気に入りの生地の小物が入っているとなんとなく楽しいです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-12 16:50 | カルトナージュ
2006年 09月 08日
■キューブ型ティッシュボックス
オリジナル作品です。
キューブ型のティッシュボックスを作りました。
素材は濃紺と生成りの麻です。取り出し口を2重にして、アクセントをつけましたが、
サイズ、製作過程にまだ改良の余地ありです。
b0078313_13335285.jpg

自宅用にシンプルなデザインにしました。
前作と同様、落し蓋方式です。
でもよく見ると、和風旅館の「鏡台」の横に必ず置いてある、木製の「くずいれ」に見えてしまいます。(アレだあ!っとすぐに思い浮かべてくださった方、ありがとうございます。)
b0078313_13341322.jpg

以前作った、ゲストタオル入れとお揃いです。
b0078313_13343775.jpg

こちらはリビング用。我が家のメインカラーで。
このシダのリボンも残り少なくなってきました。

もう麻の季節も終わりですね。
これからの季節はもっと温かみのある色にもトライしたいです。
でもやっぱり好きです、ブルーが。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-08 13:40 | カルトナージュ
2006年 09月 04日
■アロマボックスとプリザーブドフラワー
夏休み中にオーダーしていただいていた作品です。
先日花柄のティッシュボックスをオーダーしていただいた方から、引き続きお揃いで
アロマオイル入れをオーダーしていただきました。
b0078313_1654421.jpg



b0078313_1662519.jpg
小さなアロマオイル用に中には仕切りを付け、


b0078313_1665637.jpg
底には、オイルがたれてしみにならないように、アクリル板を敷いて、リボンで引き上げられるようにしました。


b0078313_1671749.jpg
以下2枚の写真は、実際にお使いいただいている様子。

お納めに伺った行った折に、撮影許可をいただきました。


b0078313_1674272.jpg
こんな風に私の未熟な作品を、大切に使っていただいている様子を拝見して、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

引き続き、横に寝かせてあるメイクブラシ立てをオーダーしてくださいました。
この生地も残り少ないので、お揃いでお使いいただける方の所にオヨメに行けてシアワセです。

b0078313_16352018.jpg
こちらは仲良しのfleur_blancheさん
のアレンジ。日曜日にあったイベントにお邪魔してきました。
相変わらず、TPOに合わせた素敵な作品がお披露目されていました。
手前のお花はシックな秋のアレンジ、奥は娘の部屋用(メチャかわいい!)。

なんだか遊びに行ったのか、邪魔にし行ったのかわからなくなってしまいまいしたが、
fleur_blancheさんありがとうございました♪

残暑の厳しい毎日ですが、どちらもちゃんと飾れるように、家中の夏休みの汚れを落として、
秋モードに突入したいとところです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-04 16:08 | カルトナージュ
2006年 07月 21日
■リボントレイ
b0078313_10261227.jpg

リボントレイです。お教室で習いました。
生地は鎌倉スワニーで購入。リボンは細めのグログランリボンです。

サイドの内張りの形が台形をしているので、鋭角の方の角の処理に気を使いました。

底の布クロスは、濃紺だとコントラストがはっきりしすぎるので、なす紺にしたのですが、
写真ではわかりづらいですね。

この生地すごく気に入ってしまったので、また何か作りたいです。

日常生活の中で、色々な用途の物を作ることができるところがカルトナージュの楽しさのひとつだと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2006-07-21 09:01 | カルトナージュ
2006年 07月 14日
■グリーンのプロバンスの箱
b0078313_838593.jpg

グリーンのプロバンス柄で作ったブック型の箱です。
お教室で習いました。箱はお教室のデザインです。
布は鎌倉 SWANYで購入しました。

ハガキ位の大きさで、チョコレートの箱みたいで小さくてカワイイです。
b0078313_127470.jpgb0078313_1271633.jpg




b0078313_842615.jpg
先生にお願いして、ブルーのグログランリボンのツマミをつけました。

蓋の裏側に、リボンの厚みがひびかないように、リボンが接着される部分の厚紙をけずるテクを教えていただきました。
ちょっとしたひと手間で、仕上がりがとても綺麗に。勉強になりました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-07-14 07:58 | カルトナージュ