「ほっ」と。キャンペーン
タグ:カルトナージュ ( 48 ) タグの人気記事

2009年 03月 23日
花粉症のカルトナージュ!?
b0078313_18591677.jpg
こんなモノを作りました。

関係ない方は、

笑ってやってくださいませ。


b0078313_18595842.jpg
花粉症の目薬ケース!(爆)

目薬も今季2本目が終わりかけ。
かゆみとの闘いも
架橋に入ってまいりました。
もう目玉丸洗いしたーい。

少しでも楽しく♪
中は春色リバティです。

アホでしょ?
b0078313_1903048.jpg



[PR]

by atelier_BP | 2009-03-23 14:26 | カルトナージュ
2009年 03月 11日
バックルの箱
b0078313_1430236.jpg
レッスンで習った
バックル付の箱です。
サイズはトランプくらい。
スキバルで作ってみました。

作るまでどうなっているのか興味があったので
習えてとっても嬉しかったです。

先生曰く作り方が簡易なので
大きな箱には向いていないとのことでした。

その点は作ってみて納得しましたが
小さいし、作り方が簡単なぶん
早くできるので楽しく作りました。


b0078313_1430388.jpg
ちょっとお洒落で
プレゼントによいかもしれません。

このバックルもアクセントに
色々応用できそうです^^

小さくカワイクできたのが嬉しくて
何回もバックルを通したり
ハズしたりしています^^



[PR]

by atelier_BP | 2009-03-11 13:15 | カルトナージュ
2009年 01月 06日
六角形の箱
b0078313_220791.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年末のレッスンで習った、六角形の箱です。
生地はリバティを使いました。

憧れの六角形でしたが、我流で作るのと
ちゃんと習ったのでは、手順が大違い。
ピン角に仕上げるのに大汗かきました。
一部写真でごまかしています^^;
沢山作らないと自分のモノになりそうもありません。

蓋は生地の張り方が、二通りあったので
両方教えていただくことにして、
それぞれこのデザインに。


b0078313_2201228.jpg

昨年も皆様に遊びにきていただき
楽しいしいコメントを交換させていただいたり
素敵なブログをご紹介していただいて、
本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by atelier_BP | 2009-01-06 22:03 | カルトナージュ
2008年 11月 08日
■Atelier  Plageの作品展■
昨日「Atelier Plage」を主宰されていて、私の大先輩である
kakoさんのカルトナージュの作品展にお邪魔してきました。

生徒さんたちの個性的な作品と、
kakoさんのアイデアいっぱいの
お洒落な作品が、沢山展示されています。
販売予定の作品は、一部完売してしまっていました。

とにかく私が心奪われたのが、
kakoさんの作品の完成度の高さです。
高い技術と豊富なアイデアと経験を感じました。
それを惜しげもなく好きなだけ見させてくださり、
おしゃべりしすぎてカメラを出すのも忘れてしまいました。

なので画像がない上、作品展も今日までなのですが、
お時間のある方は是非いらしてみてください。
東急東横線 「代官山」駅から徒歩約5分

Atelier Plage」作品展
11月6日(木)~8日(土)
場所代官山の手芸店「メルチュリア・プルチーナ」
 OPEN  6日    12:00~17:00
      7日 ・8日 11:00~17:00
[PR]

by atelier_BP | 2008-11-08 10:54 | カルトナージュ
2008年 11月 06日
■手帳カバー■


b0078313_22223832.jpg
2009年のスケジュール帳を買ったので
手帳カバーを作りました。

このブルーグリーンのスキバルは
パピエリウム(銀座)で見つけて一目ボレ。

自称文房具フリークなので
手帳も「文房具!」という感じに仕上げたいと思い、
シンプルな紺色のゴムを探して、
バンドどめにしました。

しかもまだない「自称」アトリエの名前を入れてしまい、
知らないヒトは誰も知らない、
知ってるヒトでもまったく関係ない
嬉しいのはワタシだけという
超自己満足のカバーで失礼しております^^;


b0078313_8575964.jpg
背表紙の内側とペンホルダーには
アクセントでちょっと赤を入れてみたのですが
オットには「そうじゃないでしょー 
       オレだったら全部同じ素材にする。」
と迷ったところをつかれて、
やっぱし…と一瞬ヘコんだ私ですが、
マいっか~とすぐに流して
来年はコレでひとつ…^^。
[PR]

by atelier_BP | 2008-11-06 09:14 | カルトナージュ
2008年 10月 22日
■レターラック■
b0078313_20501275.jpg
久々の更新です。
いつもコメントいただきながら、
お返事が遅れがちで、申し訳ありません。

レッスンで習ったレターラックです。
この生地も久々に使ってみました。

底面についている足は、
好きな長さを出してよいとのことでしたが、
先生のアドバイスでは
足を背側にも出してしまうと
壁にピッタリつけて使う場合は、その分の隙間に
意外とホコリがたまるのだそうで、
私は実用性を優先させて
あえて背面側には足を出しませんでした。


b0078313_20502485.jpg
このレターラック第一号のハガキ(??)はコレでした。

設計事務所の友人から送られてきたもので、
最近自宅の床に張った床材の実物を短くカットしたもの。

木の香りがまだ残る、イキなアイデアの郵便に
「遊びにきてください。鍋しきにでもしてください。」とは
友人らしいコメントだと、思わずニヤケました。

友人には、この写真をポストカードにして
返事を出そうと思っています。
[PR]

by atelier_BP | 2008-10-22 20:48 | カルトナージュ
2008年 08月 08日
■ソーイングボックス■
b0078313_2023496.jpg
レッスンで習った兆番つきの箱に
皮のもち手を付けて、ソーイングボックスを作りました。

初めてお裁縫箱を持つ
女の子へのプレゼントです。

箱は刺繍入りの麻布、
蓋は可愛らしく赤のお花のプリント生地を選びました。


b0078313_204192.jpg
中の仕切りはシンプルに
ピンクッションはとも布で作りましたが、
中に小物を入れてあげようと思い
ユザワヤに行ったところ、
スヌーピーなどのカワイイキャラクターの
ハサミや糸のセットがあって
思わず買ってしまいました~♪

古い話で恐縮ですが
私が小学生の時のお裁縫箱って
プラスティックの白い箱に
手まりだったか鼓だったかの絵が書いてあって
ぜ~んぜん可愛くなくて^^;
私も祖母に白い籐のカゴの
お裁縫箱をプレゼントしてもらったのを
思い出しました。
あれとっておけばよかったナ。
[PR]

by atelier_BP | 2008-08-08 20:02 | カルトナージュ
2008年 07月 17日
■刺繍のための小物~オーガナイザー~■
b0078313_13314387.jpg
前回「なくてもよいもの…」と

ご紹介させていただいたところ

そんなことないわよ、の嬉しいお言葉の数々に

調子にのってしまって第二弾です。

刺繍糸のオーガナイザーです。

今まではケント紙の切れ端に穴を開けて糸を通し、

それをぐるぐる巻きにして、箱に入れていました。

刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より


b0078313_15594872.jpg
リボンに金属製のリングを通し、

糸がからまないように、

木馬の伸び縮みするリボンでとまるようにしました。

レッスンに行く時など、結果的に前より

荷物がかさばってしまうワケなのですが、それでも嬉しい♪

またひとつお気に入りの小物が増えました。
[PR]

by atelier_BP | 2008-07-17 13:32 | 刺繍
2008年 04月 24日
■オフホワイトのカードケース■


b0078313_224464.jpg
いただき物のお礼に作った

カードケースです。

素材は

オフホワイトのスキバルを使いました。


b0078313_2265810.jpg
内側はミントグトーンに。

どなたでも使っていただけるよう、

ごくシンプルにしました。
[PR]

by atelier_BP | 2008-04-24 08:04 | カルトナージュ
2008年 04月 19日
■刺繍のためのお針箱■
b0078313_18144414.jpg
今回はかなりブルーカラーな作品です。

靴箱型の箱は、前回の布と紙とでは
素材の貼り方が違うので、
両方のレッスンを受けました。

この濃紺のスキバルは、個人的には好きなのですが、
あまりに地味なので、イニシャルを刺繍して
はめ込んでみました。

イニシャルモチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」より



b0078313_19561753.jpg
サイズはちょっと大きめのお弁当箱くらいです。
中には色々と小物を詰め込みました。

八角形のピンクッション
ギンガーの刺繍ハサミ
白蝶貝の糸巻き
アンティークの丸箱と針入れなど

今まで少しずつ集めてきた
お気に入りのものばかりです。


b0078313_1649575.jpg
下の段には
鉄筆、刺繍枠、布など
その時々で自由に入れられるように
仕切りはつけていません。

内貼りには
マーブル柄のペーパーを使いました。

あまり一般ウケしない
ちょっと地味な作品かと思いますが^^

b0078313_1555316.jpg
ずっと欲しかった
刺繍のためだけのお針箱が
やっと持てて
今回はちょっとニヤニヤしています。

[PR]

by atelier_BP | 2008-04-19 20:14 | カルトナージュ