「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 12日
■ローラアシュレイのお弁当袋 & ノートカバー■
b0078313_12282880.jpg
娘の友達の妹ちゃんへのお祝いに、
ローラアシュレイの生地で
お弁当袋とランチョンマットの
セットを作りました。

ワタシ的には何もない方がよいなあ、
という気もしたのですが、
小さな子には楽しい方がよい思い、
ワンポイントにてんとう虫のワッペンを
つけてみました。

とても春らしい色合いに
縫っていて楽しかったです。


b0078313_14333419.jpg
それを横目でじーっと見ながら、
ナニやら言いたそうにしている娘には
同じ生地で、カルトナージュの
ノートカバーを作ってあげました。

こちらには
刺繍糸とフェルトで作ったしおりつきです。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-04-12 12:21 | カルトナージュ
2008年 04月 09日
■TDL & ラ・ドログリー ■
b0078313_18422842.jpg
春休み最後の先週末は、
ディズニーランドに行ってきました。

予想通りパークは大混雑。
アトラクションはどこも100~150分待ち!

家族が並んでいる間に、ファストパスをとりつつ
次のアトラクションに並ぶわたし。

なんだかとても中国系の団体さんが多かったような。
私の前に並んでいたオバサマにも、
いきなり中国語でぶあーっと話しかけられ「???」
ワタシ同胞に見えたのかなあ。
でもその前に子供と日本語で話してるの聞いてたハズだし。

その後スペースマウンテンやらアリスのティーカップに乗り、
アタマがグラグラでヨロめきながら次のアトラクションへ。


b0078313_18395248.jpg
でも一番行きたかったのは、イクスピアリの「ラ・ドログリー」
家族がアトラクションに乗っている間に、
人ゴミをかき分け、リゾートラインに飛び乗って
イクスピアリへ。

具体的に作りたいものがあったわけではなかったので、
迷いに迷って、少しボタン類を買ってきました。

木製のボタンやシェルボタンを買ってきました。
エメラルドグリーンのボール型のボタンは、
手持ちのシルバーのチョーカーに通して、
身に着けてみようかと思っています。

お店の方と話がはずんでいたところに、
家族からの戻れコール…
もうちょっとゆっくり見たかったな^^
[PR]

# by atelier_BP | 2008-04-09 10:04 | お気に入り
2008年 03月 31日
■SHULEEさんの展示会 in 横浜■
b0078313_16324331.jpg
私が以前にバックをオーダーさせていただいた、
スモック刺繍の「SHULEE」さんが、
待望の展示会を横浜で開催されます。

今回は春夏ものの綿素材を中心にした
オリジナリバック、子供服数点、婦人物などが展示・販売され、
生徒さんの作品(非売品)の展示もあるそうです。
 
SHULEEさんの作品は、すべてご自身の手作業です。
ステッチと色使いが美しく、
ひとつひとつがとても手間と時間のかかった作品ばかりで、
私も伺うのを楽しみにしています。

日時 : 4月13日(日)pm13:00 ~ 16:00
場所 : 横浜ベイシェラトンホテル「梅の間」

「SHULEE」Home Page & Blog→HERE
(ブログにも作品が沢山紹介されています)
                           
Design and Produce by SHULEE


注)写真は3年前にお願いしたワンピースです。
  今回展示される作品ではありません。 
                                                 
              
[PR]

# by atelier_BP | 2008-03-31 16:56 | お気に入り
2008年 03月 27日
■クリスマスローズ■
b0078313_14124339.jpg
我が家の庭は今クリスマスローズが満開です。
この家に引っ越してくる時に、
実家から株分けしてもらって、
少しずつ大きくしてきましたが、
今年は狭い庭いっぱいに、
咲いてくれました。


b0078313_14125022.jpg
一年で一番寒い時期に蕾をつけ始め、
毎年春目前のこの時期に控えめに下を向いて
白い花を咲かせるこの花には、
私が持っていないものを
すべて持っているようで^^
なぜかとてもココロ惹かれてしまいます。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-03-27 17:23 | お気に入り
2008年 03月 24日
■軽井沢■
b0078313_13393937.jpg
週末の3日間軽井沢に行って来ました。

家族はスキー三昧。
連日5時まで滑っていました。
私は見学、写真&ビデオ&食料調達&アウトレット班^^。

予想外の暖かさに着ていくものを間違えて
背中にうっすらと汗をかきつつ、
あまりの日差しにボアつきフード&サングラスの
厚塗りエスキモーのドロボウ状態で
スキー場をウロウロ。

目の前に広がる黄色い杉林にしばしボーゼンとなり
加えてマスクもしたかったのですが
本当に呼び止められそうなので、
目薬をさしまくって、かゆみをこらえていました。


b0078313_13395323.jpg
「浅野屋」のグックワーズと
「中山のジャム」のラズベリージャムなどを買ってきました。

コテージに泊まったので
朝食は旧軽の定番「浅野屋」のパンと
「腸詰屋」のソーセージなどで
ちょっとリッチな気分でした^^

あと「峠の釜飯」も必ず食べるのですが、
写真を撮り忘れました。食べてばっかり^^でした。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-03-24 13:35 | 旅行
2008年 03月 19日
■チャコ■
b0078313_10223844.jpg
私が使っているチャコをご紹介します。
最近は布用に色々なタイプのチャコが売られていますが、
いくつか試して今はこれを使っています。

カートリッジの中にチャコの粉末が入っていて、
鉛筆を使うように先端を布に押し当てながら滑らせると、
小さなギザギザのついた歯車状のものが回転しながら、
チャコが布についていきます。

先端が薄いので定規に当てやすく、
ボールペンで引いたような細い線が均一に引けるので
比較的大きな布でも簡単に印をつけることができます。

だた点や曲線には自由度がないので、
シャーペンタイプのチャコと併用しています。

長さは約10cm、見かけもコロンとしていて可愛いです。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-03-19 10:22 | 道具
2008年 03月 07日
■靴箱型の箱■
b0078313_15355838.jpg
何だかご無沙汰しておりました~
今日からまたよろしくお願いいたします^^

カルトナージュのレッスンで習った
蓋がかぶせになった靴箱型の箱です。
久しぶりにウィリアムモリスの生地を使いました。

生地が厚手で、少し蓋がきつくなってしまい、
生地に合わせてもっと余裕をとるべきでした。


b0078313_14591982.jpg
中には内箱を作って、刺繍糸入れにしました。

糸巻き(DMC製)は、以前ハワイのWALMARTで偶然見つけたものですが、
このままの状態で箱にしまったり、
必要な色だけ取り出して、リングに通して
持ち歩くこともできるので重宝しています。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-03-07 18:36 | カルトナージュ
2008年 02月 08日
■お休みしています■
b0078313_22214556.jpg

とっても元気なのですが、
ちょっとブログをお休みさせていただいています。
もう海鮮丼あきた~というお声をいただいたので、
言い訳コメントです^^

冬眠しないで手仕事もしています♪

まもなく復活できると思います。

またよろしくお願いいたします。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-02-08 00:08 | 刺繍
2008年 01月 08日
■あけましておめでとうございます■


b0078313_2052692.jpg
あけましておめでとうございます。

年末年始は両方の実家を渡り歩き、
私はそれぞれの母と、作っては食べ作っては食べの毎日、
夫はどこに行っても飲んでは食べ、食べてはまた飲み、
子供は久しぶりのいとこ集合におおはしゃぎで、
それぞれにぎやかにお正月を過ごしてきました。

写真は京都「鶴屋吉信」の「福ハ内」というお菓子で、
毎年お正月から節分の時期に東京でも店頭にでます。
豆まきの枡に見立てた、
正方形の美しい杉板の箱の中に、
おまめ形のこのお菓子がかわいらしく入っています。

私の実家では、いつも花びら餅かこのお菓子が出て、
母がお抹茶を立ててくれます。
と、言ってもキッチンでしゃかしゃかなのですが、
お正月だなあ、と感じるひとときのひとつです。

☆☆今年もどうぞよろしくお願いいたします☆☆
                       
                          



[PR]

# by atelier_BP | 2008-01-08 08:16 | 日々のくらし
2007年 12月 29日
■プチ パニエ BOX■
b0078313_1454096.jpg
12月最後のレッスンで習った、プチパニエBOXです。
中心の仕切りには、あらかじめ穴があけられていた
カートンを使用しています。

今年の作り収めの作品だったのに、
穴の周囲のスキバルの処理がうまくできなかった、
反省作品です。

私が大好きなカルトナージュのブロガーさんの作品を見た方が、
その方の作品は写真で見るよりも、実物の仕上がりの方が
とてもきれいだ、と伺ったことがあります。

それは私自身、特に一眼レフにしてから、
写真の雰囲気で誤魔化していないか、
アングルを変えても、見せられる作品なのか、
何よりも自分で納得できる作品なのか、
ブログを通じてずっと自問自答してきたことでした。
来年の私の課題にしたいと思います。


b0078313_1442458.jpg
昨日は東京オペラシティーアートギャラリーで開催中の
「北欧デザイン デザイン&クラフト展」に行き、
北欧のデザインを堪能してきました。

その後東京ミッドタウンに行って夕食。
イルミネーションが美しかったです。

(写真は携帯画像です)


b0078313_1443970.jpg
今年も一年間、沢山あるブログの中から
このブログにお越しいただき、
暖かいコメントも沢山お寄せいただきまして、
本当にありがとうざいました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始コメントお休みさせていただきます^^。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

# by atelier_BP | 2007-12-29 15:37 | カルトナージュ