2008年 08月 11日
■あじさいリース■
b0078313_1639788.jpg
先月の話になりますが、
Fleur Blancheさんで「あじさいリース」の
レッスンを受けてきました。

このレッスンは毎年恒例のレッスンなのですが
人気のシーズンレッスンなので、
昨年は気がついたら定員になっていて、
今年は速攻で申し込んで2年越しの
念願かなってのレッスンでした♪

あじさいのプリフラに
こんなに何種類もの深みのあるブルーが
あるなんて感激でした。
オーガンジーとサテンのリボンの組み合わせが絶妙です。


b0078313_128384.jpg

指先を真っ青にしながら、
機関銃のようにおしゃべりつつ^^
色々アドバイスしていただいて
なんとか完成しました。
出来上がりはこんなにエレガント~♪

我が家のインテリアは
甘い感じではないのですが
直線的な空間に、
やわらかさを添えてくれるこのリースは
訪ねて来た人達にもとっても好評です^^
[PR]

# by atelier_BP | 2008-08-11 18:37 | プリザーブドフラワー
2008年 08月 08日
■ソーイングボックス■
b0078313_2023496.jpg
レッスンで習った兆番つきの箱に
皮のもち手を付けて、ソーイングボックスを作りました。

初めてお裁縫箱を持つ
女の子へのプレゼントです。

箱は刺繍入りの麻布、
蓋は可愛らしく赤のお花のプリント生地を選びました。


b0078313_204192.jpg
中の仕切りはシンプルに
ピンクッションはとも布で作りましたが、
中に小物を入れてあげようと思い
ユザワヤに行ったところ、
スヌーピーなどのカワイイキャラクターの
ハサミや糸のセットがあって
思わず買ってしまいました~♪

古い話で恐縮ですが
私が小学生の時のお裁縫箱って
プラスティックの白い箱に
手まりだったか鼓だったかの絵が書いてあって
ぜ~んぜん可愛くなくて^^;
私も祖母に白い籐のカゴの
お裁縫箱をプレゼントしてもらったのを
思い出しました。
あれとっておけばよかったナ。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-08-08 20:02 | カルトナージュ
2008年 07月 17日
■刺繍のための小物~オーガナイザー~■
b0078313_13314387.jpg
前回「なくてもよいもの…」と

ご紹介させていただいたところ

そんなことないわよ、の嬉しいお言葉の数々に

調子にのってしまって第二弾です。

刺繍糸のオーガナイザーです。

今まではケント紙の切れ端に穴を開けて糸を通し、

それをぐるぐる巻きにして、箱に入れていました。

刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より


b0078313_15594872.jpg
リボンに金属製のリングを通し、

糸がからまないように、

木馬の伸び縮みするリボンでとまるようにしました。

レッスンに行く時など、結果的に前より

荷物がかさばってしまうワケなのですが、それでも嬉しい♪

またひとつお気に入りの小物が増えました。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-07-17 13:32 | 刺繍
2008年 07月 10日
■刺繍のための小物~糸くずいれ~■
b0078313_16582176.jpg
こんなものは、なくてもよいのですが…

なくてもよいものに、

妙に凝ってしまったりします。

昔何かの雑誌で見たのを思いだして作りました。

たたんでいる状態。

お裁縫箱の中に忍ばせておきます。^^



刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より




b0078313_16594220.jpg
広げると、

手のひらサイズの

小さな糸くず入れになります。

なくてもよいのですが、

こういうものが身近にチョコンとあると

シアワセな気分になれるワタシです^^



次回も「なくてもよいシリーズ」をお届けします。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-07-10 16:58 | 刺繍
2008年 06月 22日
■Living room cafe 写真のワークショップ グループ展■
b0078313_20534036.jpg
この週末は充実した二日間でした。
金曜日にはLiving room cafeの写真のグループ展に行って来ました。
完成度の高い作品と、参加者の皆さんの意識の高さに
沢山の刺激をいただき、
素敵な方達にもお会いできた楽しい一日でした。




b0078313_23431592.jpg
土曜日は
主人の仕事関係のオランダ人の女性を、
家族で鎌倉案内しました。

竹庭で有名な報国寺。
私が鎌倉で大好きなお寺のひとつです。
ここに来ると本当に落ち着くので、
いつまでも座っていたい気持ちになります。

お抹茶をいっぷくいただく。
あいにくの雨模様でしたが
かえって緑がみずみずしかったです。


b0078313_23494237.jpg




一瞬雨があがり、
ランチはイングリッシュガーデンを
見ながら石窯ガーデンテラスで。

彼女の流暢な日本語と
カンペキな敬語にただただ感心。



b0078313_23495865.jpg





                        やはり
                        紫陽花には雨が似合いますね。





b0078313_23501550.jpg





その後鶴岡八幡宮や若宮大路を散策。



b0078313_23502622.jpg





江ノ島にも行きましたが、
あいにくの雨で展望台は真っ白で何も見えず、
一同大爆笑。



b0078313_1374244.jpg
夜は「五條」で地魚料理を楽しみ、
とってもリフレッシュできた週末でした。

お土産にいただいた、
木靴の形のキーホルダーです。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-06-22 18:11 | 写真
2008年 06月 16日
■方眼定規■
b0078313_1727543.jpg
ネットで見つけて
楽しみにしていた品物が届きました。

ひとつは「sur-murs」(スュール・ミュール)さんの方眼定規です。

アクリル製で40cm、JISマークはついていませんが、
エッジの片方が金属仕上げになっています。

私は厚紙のカットには、
すべり止めのついたアルミ定規を使っていますが、
クロスなどをアクリルの方眼定規で採寸して、
そのままちょっとカットしたい時、
カッターの刃の当て方が悪いと、アクリルを削ってしまって、
定規をいためてしまうことがあります。

その不安を解消してくれる、便利なスグレモノです。


b0078313_17475674.jpg
「Book Buddy」(キハラ)さんの製本クロスの見本帳です。

今までの製本クロスに加えて、
麻とハイモードのサンプルも加わっています。

何より以前のものより、サイズが大きくなった上、
開き方の自由度が増したので、
他の素材と合わせる時に重宝しそうです。

もうちょっとお安ければ
なおよったのですが…^^;
[PR]

# by atelier_BP | 2008-06-16 18:08 | 道具
2008年 06月 11日
■赤とうがらしのエスカ■
b0078313_109456.jpg
ご無沙汰してしまいした^^

久々のお披露目作品は

麻布に赤とうがらしを刺繍した

小さなマッチ箱型のエスカです。

サイズはトランプケースくらいです。


b0078313_9233233.jpg
製本クロスの風合いをいかすために、

今回は金具を使いたくなかったので

先生にアドバイスをいただいて

背中側に小さな穴を開けて、

指で引き出しを押し出せるようにしました。

一瞬「指が入らんかもっ!」とアセりましたが

大丈夫でした^^


刺繍モチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅう」より 
[PR]

# by atelier_BP | 2008-06-11 22:34 | エスカ
2008年 05月 02日
■箱の撮影■
b0078313_21455568.jpg
時々時間ができると

過去の作品を一眼レフで撮り直しています。

四角い同じような形の箱が続くと、

つい撮り方がワンパターンになってしまい難しいです。

まだまだ写真の勉強が足りません。

いつもご訪問いただいてありがとうございます。

GW中コメントお休みいただきます。

皆様もお元気でお過ごしくださいませ^^。

[PR]

# by atelier_BP | 2008-05-02 21:46 | エスカ
2008年 04月 24日
■オフホワイトのカードケース■


b0078313_224464.jpg
いただき物のお礼に作った

カードケースです。

素材は

オフホワイトのスキバルを使いました。


b0078313_2265810.jpg
内側はミントグトーンに。

どなたでも使っていただけるよう、

ごくシンプルにしました。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-04-24 08:04 | カルトナージュ
2008年 04月 19日
■刺繍のためのお針箱■
b0078313_18144414.jpg
今回はかなりブルーカラーな作品です。

靴箱型の箱は、前回の布と紙とでは
素材の貼り方が違うので、
両方のレッスンを受けました。

この濃紺のスキバルは、個人的には好きなのですが、
あまりに地味なので、イニシャルを刺繍して
はめ込んでみました。

イニシャルモチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」より



b0078313_19561753.jpg
サイズはちょっと大きめのお弁当箱くらいです。
中には色々と小物を詰め込みました。

八角形のピンクッション
ギンガーの刺繍ハサミ
白蝶貝の糸巻き
アンティークの丸箱と針入れなど

今まで少しずつ集めてきた
お気に入りのものばかりです。


b0078313_1649575.jpg
下の段には
鉄筆、刺繍枠、布など
その時々で自由に入れられるように
仕切りはつけていません。

内貼りには
マーブル柄のペーパーを使いました。

あまり一般ウケしない
ちょっと地味な作品かと思いますが^^

b0078313_1555316.jpg
ずっと欲しかった
刺繍のためだけのお針箱が
やっと持てて
今回はちょっとニヤニヤしています。

[PR]

# by atelier_BP | 2008-04-19 20:14 | カルトナージュ