2008年 11月 27日
■グレンチェックのティッシュケース■
b0078313_13543248.jpg
このところ、ミシンを引っ張り出して
家の中のものを製作中。

ついでにティッシュケースを作りかえました。

麻布にアンティークのイニシャルテープと
チャームがアクセント。

グレンチェックは中学の時から大好きです。
年齢的にもうこの服は着ませんが
小物には時々選ぶ柄です。


b0078313_13544336.jpg
私のティッシュケースは
一緒にウェットティッシュと
バンドエイドが入るように
なっているのがミソです。

結構便利。^^
[PR]

# by atelier_BP | 2008-11-27 13:55 | ハンドメイド
2008年 11月 09日
■amadanaのコーヒーメーカー■
b0078313_19461525.jpg
今日は寒い一日でした。
その上雨まで降り出し、
出かけなければならないのに
コーヒーを3杯もおかわりして
なかなか腰が上がりませんでした。

最近、15年近く使っていた
コーヒーメーカーがいたんできたので
新しいものに買い換えました。
amadana(アマダナ)というメーカーのものです。

それまではこのメーカーを知らなかったのですが
表参道のショップで見て以来、
次はコレじゃ!と思っていたものです。

イッタラのカップとの愛称もまずますです。


b0078313_19465946.jpg
取っ手は強化天然木。
握った感触にぬくもりを感じます。

水は着脱式のタンクに入れるので
タンクをはずして洗えば、、中もクリーンに保てます。

普通のカップで約6杯分のコーヒーが落とせる上、
ポットのままでもテーブルにも出せる
すりガラスのデザインも気に入っています。

久々にデザインと機能が両立した家電に出会い、
コレともまた長々のお付き合いをしていこうと
毎朝盛り上がっています。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-11-09 19:43 | お気に入り
2008年 11月 08日
■Atelier  Plageの作品展■
昨日「Atelier Plage」を主宰されていて、私の大先輩である
kakoさんのカルトナージュの作品展にお邪魔してきました。

生徒さんたちの個性的な作品と、
kakoさんのアイデアいっぱいの
お洒落な作品が、沢山展示されています。
販売予定の作品は、一部完売してしまっていました。

とにかく私が心奪われたのが、
kakoさんの作品の完成度の高さです。
高い技術と豊富なアイデアと経験を感じました。
それを惜しげもなく好きなだけ見させてくださり、
おしゃべりしすぎてカメラを出すのも忘れてしまいました。

なので画像がない上、作品展も今日までなのですが、
お時間のある方は是非いらしてみてください。
東急東横線 「代官山」駅から徒歩約5分

Atelier Plage」作品展
11月6日(木)~8日(土)
場所代官山の手芸店「メルチュリア・プルチーナ」
 OPEN  6日    12:00~17:00
      7日 ・8日 11:00~17:00
[PR]

# by atelier_BP | 2008-11-08 10:54 | カルトナージュ
2008年 11月 06日
■手帳カバー■


b0078313_22223832.jpg
2009年のスケジュール帳を買ったので
手帳カバーを作りました。

このブルーグリーンのスキバルは
パピエリウム(銀座)で見つけて一目ボレ。

自称文房具フリークなので
手帳も「文房具!」という感じに仕上げたいと思い、
シンプルな紺色のゴムを探して、
バンドどめにしました。

しかもまだない「自称」アトリエの名前を入れてしまい、
知らないヒトは誰も知らない、
知ってるヒトでもまったく関係ない
嬉しいのはワタシだけという
超自己満足のカバーで失礼しております^^;


b0078313_8575964.jpg
背表紙の内側とペンホルダーには
アクセントでちょっと赤を入れてみたのですが
オットには「そうじゃないでしょー 
       オレだったら全部同じ素材にする。」
と迷ったところをつかれて、
やっぱし…と一瞬ヘコんだ私ですが、
マいっか~とすぐに流して
来年はコレでひとつ…^^。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-11-06 09:14 | カルトナージュ
2008年 11月 05日
■ハロウィンのタルト■
b0078313_1562274.jpg
ハロウィンは終わってしまいましたが、
友人がお土産にくれた
PAULのハロウィンのタルトです。
まろやかな味のカスタードとチョコでした。
PAULのハード系のパン大好きです。

可愛いかったので、パチリ。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-11-05 15:13 | 日々のくらし
2008年 10月 22日
■レターラック■
b0078313_20501275.jpg
久々の更新です。
いつもコメントいただきながら、
お返事が遅れがちで、申し訳ありません。

レッスンで習ったレターラックです。
この生地も久々に使ってみました。

底面についている足は、
好きな長さを出してよいとのことでしたが、
先生のアドバイスでは
足を背側にも出してしまうと
壁にピッタリつけて使う場合は、その分の隙間に
意外とホコリがたまるのだそうで、
私は実用性を優先させて
あえて背面側には足を出しませんでした。


b0078313_20502485.jpg
このレターラック第一号のハガキ(??)はコレでした。

設計事務所の友人から送られてきたもので、
最近自宅の床に張った床材の実物を短くカットしたもの。

木の香りがまだ残る、イキなアイデアの郵便に
「遊びにきてください。鍋しきにでもしてください。」とは
友人らしいコメントだと、思わずニヤケました。

友人には、この写真をポストカードにして
返事を出そうと思っています。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-10-22 20:48 | カルトナージュ
2008年 09月 27日
■イニシャルエスカ■
b0078313_1595060.jpg
小さなイニシャルのエスカを作りました。

約7センチ角の正方形。

母への誕生日プレゼントです。

リングは私のお気に入りのものです。

どーんと指輪も一緒に買ってあげられたら

スゴイのですが…。


b0078313_5583666.jpg
この色は母からのリクエストです。

イニシャルの刺繍は、シンプルなサテンステッチ。

実は私のブルー好きは母譲りなのかもしれません。


子供の頃から

藍色の食器やブルーの花を見て育つうちに

私にとっても一番落ち着く色になりました。

刺繍図案:佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」




[PR]

# by atelier_BP | 2008-09-27 17:11 | エスカ
2008年 09月 02日
■北海道■
8月末の一週間、北海道を旅行してきました。
b0078313_20262174.jpg

一週間の旅の写真を、一挙大公開^^

More…続きはこちらです。
[PR]

# by atelier_BP | 2008-09-02 21:39 | 旅行
2008年 08月 18日
■アメリカンブルー■
b0078313_13474561.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

ベランダに置いてあるアメリカンブルーが
毎日カンカンの日差しを浴びて、
カワイイ花を咲かせています。

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

とにかく暑~い毎日
皆様もお体お大事にお過ごしください^^  

[PR]

# by atelier_BP | 2008-08-18 08:58 | お気に入り
2008年 08月 15日
■夏休みのある日■
b0078313_20392122.jpg
昨日から子供の友達が
泊りがけで遊びに来ていて
午前中は宿題タイム、午後は近所のプール、夜は花火と
我が家は合宿所と化しています。

昨日のお昼は手作りピザ。
前の晩に生地だけを用意しておいて
あとは子供達に好きなように生地をのばして
自由にトッピングしてもらいました。
親も楽チン♪子供にも人気のメニューです。

子供達が作ってくれた私の顔ピザ。
なぜか目がハートです^^


b0078313_20393281.jpg
子供たちがハマッっているのが
「ホイップる」というスウィーツ作りのおもちゃ。

プラスティック製のケーキの土台に
ホイップクリームとフルーツを
デコレーションしていきます。

マカロンにパンケーキ…
間違えて食べてしまいそうです。

ホイップクリームが固まったら、
チェーンをつけて、キーホルダーやペンダントに変身。

合羽橋で売られているメニューのサンプルにも
目おとりしません。
今時のオモチャはリアルでビックリです^^
[PR]

# by atelier_BP | 2008-08-15 15:43 | 日々のくらし