<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 24日
■オフホワイトのカードケース■


b0078313_224464.jpg
いただき物のお礼に作った

カードケースです。

素材は

オフホワイトのスキバルを使いました。


b0078313_2265810.jpg
内側はミントグトーンに。

どなたでも使っていただけるよう、

ごくシンプルにしました。
[PR]

by atelier_BP | 2008-04-24 08:04 | カルトナージュ
2008年 04月 19日
■刺繍のためのお針箱■
b0078313_18144414.jpg
今回はかなりブルーカラーな作品です。

靴箱型の箱は、前回の布と紙とでは
素材の貼り方が違うので、
両方のレッスンを受けました。

この濃紺のスキバルは、個人的には好きなのですが、
あまりに地味なので、イニシャルを刺繍して
はめ込んでみました。

イニシャルモチーフ : 佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」より



b0078313_19561753.jpg
サイズはちょっと大きめのお弁当箱くらいです。
中には色々と小物を詰め込みました。

八角形のピンクッション
ギンガーの刺繍ハサミ
白蝶貝の糸巻き
アンティークの丸箱と針入れなど

今まで少しずつ集めてきた
お気に入りのものばかりです。


b0078313_1649575.jpg
下の段には
鉄筆、刺繍枠、布など
その時々で自由に入れられるように
仕切りはつけていません。

内貼りには
マーブル柄のペーパーを使いました。

あまり一般ウケしない
ちょっと地味な作品かと思いますが^^

b0078313_1555316.jpg
ずっと欲しかった
刺繍のためだけのお針箱が
やっと持てて
今回はちょっとニヤニヤしています。

[PR]

by atelier_BP | 2008-04-19 20:14 | カルトナージュ
2008年 04月 12日
■ローラアシュレイのお弁当袋 & ノートカバー■
b0078313_12282880.jpg
娘の友達の妹ちゃんへのお祝いに、
ローラアシュレイの生地で
お弁当袋とランチョンマットの
セットを作りました。

ワタシ的には何もない方がよいなあ、
という気もしたのですが、
小さな子には楽しい方がよい思い、
ワンポイントにてんとう虫のワッペンを
つけてみました。

とても春らしい色合いに
縫っていて楽しかったです。


b0078313_14333419.jpg
それを横目でじーっと見ながら、
ナニやら言いたそうにしている娘には
同じ生地で、カルトナージュの
ノートカバーを作ってあげました。

こちらには
刺繍糸とフェルトで作ったしおりつきです。
[PR]

by atelier_BP | 2008-04-12 12:21 | カルトナージュ
2008年 04月 09日
■TDL & ラ・ドログリー ■
b0078313_18422842.jpg
春休み最後の先週末は、
ディズニーランドに行ってきました。

予想通りパークは大混雑。
アトラクションはどこも100~150分待ち!

家族が並んでいる間に、ファストパスをとりつつ
次のアトラクションに並ぶわたし。

なんだかとても中国系の団体さんが多かったような。
私の前に並んでいたオバサマにも、
いきなり中国語でぶあーっと話しかけられ「???」
ワタシ同胞に見えたのかなあ。
でもその前に子供と日本語で話してるの聞いてたハズだし。

その後スペースマウンテンやらアリスのティーカップに乗り、
アタマがグラグラでヨロめきながら次のアトラクションへ。


b0078313_18395248.jpg
でも一番行きたかったのは、イクスピアリの「ラ・ドログリー」
家族がアトラクションに乗っている間に、
人ゴミをかき分け、リゾートラインに飛び乗って
イクスピアリへ。

具体的に作りたいものがあったわけではなかったので、
迷いに迷って、少しボタン類を買ってきました。

木製のボタンやシェルボタンを買ってきました。
エメラルドグリーンのボール型のボタンは、
手持ちのシルバーのチョーカーに通して、
身に着けてみようかと思っています。

お店の方と話がはずんでいたところに、
家族からの戻れコール…
もうちょっとゆっくり見たかったな^^
[PR]

by atelier_BP | 2008-04-09 10:04 | お気に入り