<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 16日
■ムスカリ■
b0078313_165982.jpg

外がどしゃ降りの今日、
自然光だけでムスカリを撮るという無謀な誓いをたて、
色々な設定で1時間ほどカメラと格闘しました。

なんとなくピントがあっていないような、クッキリ感にかけるような、
でもムスカリの色はなんとかだせたような…

画像を取り込んだ時点では、もっとクッキリしているのですが、
サイズを変えて、アップすると画質が劣化しています。なぜ?
まだまだ勉強がたりません。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-16 23:17 | 写真
2007年 04月 13日
■パンの写真■
昨日、仲良しさせていただいている、私の主婦のお手本☆yumigさん☆が、ブノワトンのパンを届けてくださいました。
最近ちょっとしたブームになっているこのお店、開店前から人が並んでいるそうです。

それなのに、よき先輩のおかげで、私は一度もお店に出向くことなく、
2回もお相伴に預かっている、シアワセものです。
ハード系のパンは香ばしくて、具も凝っているし、
クロワッサンはバターの味がきいていてほんのり甘くて、
どれも本当に美味しいです。

家族で食べつくす前に、写真を撮ってみました。
b0078313_10344797.jpg

チーズのパン。
b0078313_10345639.jpg

オリーブとドライトマトのパン。
b0078313_10351036.jpg

美味しそうに、香ばしそうに写っているでしょうか。
こんなに沢山パンがあると、どれに焦点をあわせたらよいのか、迷います。
微妙に手ブレしています。きれいに撮ろうと思うと
やっぱり3脚使わないとだめなんですね。

食べのもの美味しさを、写真でつたえるのは難しいことなのですね。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-13 10:57 | 写真
2007年 04月 06日
■おやつパーティー■
春休みの最終日に、娘のお友達が遊びに来てくれました。
娘のリクエストのままに、用意していたら、
ケーキとフルーツポンチと、お気に入りのスナックで、
ちょっとしたおやつパーティーになりました。
b0078313_22421844.jpg

ケーキはアーモンドプードルだけで焼き上げた、チョコチップとクラッシュアーモンドのケーキ。
冷たく冷やしたフルーツポンチはゼリー入り。
どちらも彼女のお気に入りです。
b0078313_22482413.jpg

ちょっとサービスしすぎだなあ、とも思いましたが、
普段は市販のお菓子を適当に出してしまっていて、
休み中でもないと、こういうこともゆっくりやってあげられないので、
ちょっと頑張りました。
b0078313_964138.jpg

カラフルなお皿は、IKEAのものです。
好きな色を選んでネと言うと、子供達はいつも、にぎやかに自分の色を決めています。
b0078313_135360.jpg

私もペプシ買っちゃいました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-06 22:42 | 日々のくらし
2007年 04月 06日
■マガジンラック■
カルトナージュのレッスンで習いました。マガジンラックです。
生地はSWANYのものです。
規定のサイズだったのに、
たまたまストライプの幅がドンピシャでした。
b0078313_22533638.jpg

最近、作業に慣れてきて、自分でも緊張感がないな、と感じていたところ、
やはり、ちょこちょこミスをしてしまい、反省の作品です。
初心を忘れず、いつも基本に忠実に作っていきたいです。
b0078313_22445967.jpg

先生からのアドバイスなのですが、
こういう布製の箱を、床にじかに置くと、
下のほうにホコリがつきやすいそうですが、
防水スプレーをして、底の裏に滑り止めを貼っておくと、
ホコリのつき方も全然違うそうです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-06 20:09 | カルトナージュ
2007年 04月 02日
■photograph?■
毎日手があくとカメラをいじっています。
思う写真が全然撮れません(当たりまえ!)
表面がザラついたり、ピンボケや白トビ、黒ズミの連続。
ヘタクソ写真にお付き合いさせて、ごめんなさい。
でも面白いです。

           キッチンのクリップ
b0078313_19314728.jpg

b0078313_23391370.jpg

           愛用のノートとラップトップ
b0078313_19321755.jpg

           庭のクリスマスローズ
b0078313_1933338.jpg

カルトナージュもボチボチやってます^^
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-02 23:10 | 写真