<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
■ストライプの布■
b0078313_1251266.jpg

ストライプの布が、何種類か集まりました。
どれも色がきれいなので、何を作ろうか考え中です。
作品が完成したら、ご紹介させていただきます。
b0078313_2192447.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-03-31 21:59 | カルトナージュ
2007年 03月 28日
■IKEA■
週末に「IKEA港北」に行って来ました。
近くにできた、「ららぽーと横浜」に人が流れるかな、と思っていたら、意外に混んでいました。

購入したものは、
子供が小物入れに欲しがった、プラスティックのケース。3色パック。
b0078313_1738363.jpg

今回の目的、55×55のスクエアなミニテーブル。1500円!
下に敷いてある、ストライプのラグは、以前に「ILLUMS」で買ったマリメッコのものです。
b0078313_174014100.jpg

円形のプレースマット。
コップは「ダイソー」のコップ。ナント今手持ちのグラスの中で一番のお気に入りです。
b0078313_17514249.jpg


IKEAには関係ないのですが、
これは新婚の時に買った、PHランプです。
どこからも光源が見えない設計になっています。

今は、通販でも入手することができるようになりましたが、
当時は秋葉原のヤマギワ電気まで探しに行きました。

友人が酔っ払って頭をぶつけて落としてしまい、少し変形したり、
塗装がはがれてしまっているのですが、そういう長年の思い出が色々とあるので、
これからも使い続けるつもりです。
b0078313_20354252.jpg


More 実は…
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-28 22:35 | 写真
2007年 03月 24日
■ペンケース■
どうしてもお揃いで持ちたくて、
しつこくまた同じ布でペンケースを作ってしまいました。
b0078313_232186.jpg

デザインもシンプルで気に入っています。
b0078313_2322881.jpg

b0078313_2325167.jpg

早く使いたかったので、中は仕切りも何もありません。
自分の都合で(笑)色々作れてしまうところが、カルトナージュの魅力のひとつかも。

小物はすぐにできるし、持ち歩けるので楽しいです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-24 23:58 | カルトナージュ
2007年 03月 22日
■DIY■
暖かくなってきたので、家の補修をしようと思い、ホームセンターに行ってきました。
自分の家は、できる範囲で自分でメンテナンスしています。
と、いうかそれが楽しみなんです。
b0078313_10265647.jpg

今回はコーキング。
木材が収縮して、階段や部屋のコーナー部分などに、隙間ができてきたので、
そこにシーリング材を埋め込みました。

現役時代、いつも職人さんの仕事を間近で見てきたので、
見おう見マネでこのくらいのことは、できるようになりました。
なかなかの仕上がりでしょ?(自画自賛~♪)

残ったマスキングテープは、粘着力が弱いのでカルトナージュの仮組みに使えます。
b0078313_1032442.jpg

次は室内のちょこっとペンキ塗りです。お天気のよい日に。

カルトナージュも楽しいけれど、こういうこともやり始めると、時間を忘れて没頭してしまい、
すっかりDIYおばさんになります。
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-22 22:18 | 日々のくらし
2007年 03月 20日
■ドバイのお土産■
身内の話で恐縮ですが、私の弟一家は、昨年の3月からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに赴任しています。
多くの方が「ドバイ?」と思われると思います。私もそうでした。

調べてみると、巨額のオイルマネーで潤い、世界有数のの高級ホテルや世界最大級のショッピングセンターがあるとか、
ベッカム選手がウン億円の別荘を買ったとか、なんだか砂漠の真ん中のリッチな国のよう…。
どの写真も、砂漠やラクダやイスラム教のモスクといった、見慣れぬ風景ばかりです。

b0078313_11183798.jpg
現地にも赴任中の日本人の方たちが、結構おられるそうですが、
弟の子供たちは日本人学校に転入の枠がなく、インターナショナルスクールに通うことになってしまいました。

同級生にはホテルのペントハウスで暮らすアラブの富豪(?)の子供や、欧米から来た白人の子供やらさまざまな子供がいるそうです。

でも、弟は日本企業の普通のサラリーマン、お嫁さんはそんな世界にただただ「へ?」「ホ~!」の連続だったそうです。

夏は外の気温が最高50度近くまで上がり、屋外のプールの水は40度になってしまうので、
お湯になったプールの水を、ヒーターで冷やして泳ぐとか…何もかも日本とは別世界の話です。

しかも風は砂交じりで、夏場はとても外を歩くことはできず、
ペーパードライバーだったオヨメちゃんは、とうとう子供達の送り迎えにために
ハンドルを握る毎日。


b0078313_1119068.jpg
日本の食材もひと通りは手にはいるそうですが、大体日本の3倍くらいの値段がしてしまうそうです。

そんなイスラム衣装姿の人達がウロウロしているイスラム圏の国で、
孫たちは無事に暮らしているのかと心配した両親が
味噌だの海苔だの救援物資を満載して、先日ドバイに行ってきました。

写真はお土産の一部です。
一番上は、「デイツ」というナツメヤシの実のドライフルーツ。代表的なお土産だそうです。
食べた感じは、あっさりした干し柿風味。

二番目は近所のスーパーで買った、お菓子。
何もかもアラビア語、どこで文字が区切れているのかも、わかりませんね。
中身は普通のスナック菓子とキャンディ。


b0078313_112319.jpg
三番目はレバノンに本店があるチョコレート専門店Patchi(パッチ)のチョコレート。
中東版ゴディバという感じでしょうか。
日本には未出店なので、ドバイの日本人が帰国する際、お土産にしたりするそうです。
欧米の濃厚な甘さのチョコに比べて、あっさりしたまろやかな甘さで、
なかなか美味しかったです。

ラストはドバイのタッセル。
銀の細工がキレイです。夏の籐のバスケットにつけようかな。






b0078313_1006100.jpg
ドバイはリゾートやショッピングに行くには最高、でも日本人が生活するにはちょっと大変かも、
というのが両親の感想でした。

家族はみんな元気でしたが、
弟だけは、どこに行っても法外な値段をふっかけてきたり、
職場でも、理屈ばかり言って全然働かない現地スタッフ相手に(全員がそうじゃないそうですが)
日々スゴみすぎて、ちょっとガラ悪くなっていたそうです(笑)

来年はウチも行くか!(たぶんムリ)と、今我が家の中だけはドバイブームです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-20 21:48 | 日々のくらし
2007年 03月 12日
■小さな引き出し■
b0078313_10182851.jpg

b0078313_10135773.jpg
ツールバスケットを作った時に、ミニ引き出しも作りました。
手のひらにものる、ハガキくらいの大きさで、お弁当箱のような感じです。
カルトナージュ用の金具入れに使っています。

引き出しはエスカでも作りましたが、(先生のオリジナルデザインなので,
ご紹介できなくて残念です)
出来上がると、なぜか嬉しくて、用もないのに引き出しを開けたりしめたりしてしまいます。


b0078313_1139897.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-03-12 21:59 | カルトナージュ
2007年 03月 07日
■ツールバスケット■
先週は、子供の学級閉鎖が終ったと思ったら、
入れ違いに子供が風邪でダウン。(でもインフルエンザじゃじゃくてよかったです。)
結局、一週間病院以外どこにも出かけなかったという、前代未聞の引きこもり状態(笑)になってしまい、
作りかけていた、ツールバスケットを一気に完成させました。
素材は先日のスウェーデンのファブリックです。
b0078313_14264718.jpg

左右の台形部分以外の4つのパーツは、掃除用に取り外しができて、
前後左右で好きな場所と入れ替えも可能です。
b0078313_11195545.jpg



気に入っているところは、ココ。
水張りテープを入れてベルトをとめると、テープをセロテープのように引き出せます。
これでやっと、テープうにょうにょ~のトレスから開放されました♪

今まで使っていたものは、カルトナージュ用にはあまりに簡単で、
持ち運びにも不便だったので、やっと作り替えられてなんだかホッとしました。
b0078313_1120918.jpgb0078313_11202492.jpg
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-07 10:07 | カルトナージュ
2007年 03月 01日
■ソファー&コーヒーテーブル■
b0078313_10313981.jpg

リビングのソファーとコーヒーテーブルです。
マンションのモデルルームなどでも時々見かける定番商品ですが、
20代にこのテーブルをショールームで初めて見て以来、
家を持った時には、絶対これと決めていました。

今週は、エスカのレッスンがあったのですが、なぜかエスカの週になると色々あって、
年末に取り掛かった作品が、いまだ完成せずです。

今週は子供の学校がインフルエンザで学級閉鎖。
わが子はおかげさまで元気で、朝からヒマヒマを連発中。

b0078313_16122538.jpg
インフルエンザや花粉症(私も鼻の下がガビガビ~)の皆さん、どうぞお大事になさってくだい。

春めいてきたので、このソファーに明るい色のクッションを置こうかと思っています。
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-01 12:50 | インテリア