<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 22日
■じゃばらのカードフォルダーとA4バインダー■
カルトナージュのレッスンで習った、じゃばらのカードフォルダーです。
このじゃばらを折るのが楽しい♪
またひとつ新しいワザを教えていただいき、しばらくハマりそうな予感です。
素材は北欧のファブリックを使いました。
今年は大柄にもトライしていきたいです。
b0078313_18554023.jpg

お揃いでA4のルーズリーフも作りました。
実は、こちらの方を先に作り始め、表紙までは作ってあったのですが、思うリングが見つけられ
ずにいました。
b0078313_18563612.jpg

このサイズで市販のリングが2つだと、閉じて持ち上げた時に中身が動いて下からはみ出してしまうので
あまり見てくれはよくないのですが、結局2穴の金具を2コつけて、4穴にしました。
b0078313_1744459.jpg

生地の端っこにプリントされていた文字の部分をタグにして、
ちょっとステーショナリーっぽくしてみました。
b0078313_1793834.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-02-22 17:26 | カルトナージュ
2007年 02月 16日
■ボート型のトレイ■
3連休の1日は友人一家が遊びに来てくれました。
来客の時、このトレイにはおつまみやお菓子などを入れて使っています。
イタリアのROBEX(ロベックス)という食器メーカーのもので、強化プラスチック製なのでとても軽くて丈夫です。
b0078313_0253783.jpg

ちょうどカヌーのような形をしていて、我が家の横長のテーブルの中央に置くと、
バランスがよくて気に入っています。

中のクッキーは、お土産にもらった自由が丘モンブランのクッキーです。
これは本店でしか手に入らないそうで、もっと沢山種類があったのですが、
料理もお菓子も2家族で食べつくし、残ったのはこれだけ…ワインも4本空いちゃいました。

下に敷いてある英字新聞には、「BP爆発」(?)の記事。
夫が見つけて、面白がって持って帰って来ました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-16 21:00 | お気に入り
2007年 02月 07日
■ブック型フォトフレームとノートカバー■
昨日のカルトナージュのレッスンで習いました。今回はグリーンの作品です。
先日A4ファイルなどで使った、モリス風のグリーンのペーパー深緑のスキバルの組み合わせです。
b0078313_11131338.jpg

b0078313_957261.jpg

写真の周りが額装のように2重になっていると、
全体が引き締まる感じがします。
b0078313_16405766.jpg

同じペーパーでノートカバーも作りました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-07 09:26 | カルトナージュ
2007年 02月 05日
■クリスマスローズ■
b0078313_9194834.jpg

お花の写真にちょっと挑戦。
最近、朝雨戸を開けるたびに、庭を見るのが楽しみになっています。
地植えや、鉢植えにしているクリスマスローズが少しずつ咲きはじめました。
クリスマスローズはお花の中でも、とても好きな花のひとつです。
b0078313_920320.jpg

開花しても花を下向きに咲かせ、華やかさはないお花ですが、
一年の中で一番寒く花の少ないこの時期に、透明感のある白い花を咲かせている姿を見ると、
控えめな中にも何か強さを感じ、春ももうそこまで来ていると教えてくれているようで、なんだか嬉しい気持ちになります。

私は毎朝5時半に起きていますが、空が明るくなる時間もだんだん早くなってきました。
この写真は、今朝の撮れたて新鮮☆画像です。
早朝から庭にしゃがみこんで、何やらゴソゴソしている姿を裏のお婆さんに目撃され、
意味不明の愛想笑いを浮かべていた私です。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-05 09:20 | その他
2007年 02月 01日
■ファイルボックス■
A4サイズのファイルボックスです。
今週のカルトナージュのレッスンで習いました。
2.5ミリのカートンで、かなりしっかりした作りです。
b0078313_933494.jpg

生地はウィリアムモリスです。

正面の中心に、収納から引き出す時のために、リングがついています。
写真のようにつけて、中の物が見えるようにしてもよいし、
反対側につけて、ファイルを隠して収納してもよいとのことでした。

斜めの角の処理の方法をすっかり忘れ、先生にSOSでやっと完成。
刺繍やカルトナージュの本を入れようと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-01 09:09 | カルトナージュ