<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 25日
■ティッシュボックスとゲストタオル入れ■
湘南の元気マダムlovejun0728さんのための4品です。
ご実家への新築祝いにとオーダーしていただき、本日無事お嫁入りしました。
b0078313_2091325.jpg

素材はビニールクロス。
そうなんです。それぞれの洗面所用に使われたクロスの残りを持ち込まれて、
そのお部屋とお揃いのカルトナージュ、なんともよいアイデアです。
デザインはお任せだったので、ゲストタオル入れはちょっと雰囲気を変えてみました。

上はベージュのクロスに、こげ茶のグログランリボンの組み合わせ。
下はバラのエンボス模様の入った、薄いピンクのクロスに、ベビーピンクのリボンとタッセルをつけました。
b0078313_14254990.jpg

でもビニールクロスは、ちょっと手ごわい素材かも。
クロスの厚さにもよりますが、折しろの重なる部分はかなり厚みがでてしまうので、
特にベージュの方は一枚削ったり、ヤスリをかけたり、ヘラでつぶしたりと色々トライしました。
でも普通は水分が大敵のカルトナージュも、これだったら水がかりの場所でも安心して使っていただけます。
b0078313_14181687.jpg
どうぞお部屋のインテリアに馴染みますように。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-25 14:32 | カルトナージュ
2007年 01月 24日
■工作用ピンセット■
最近気に入って使っている工作用のピンセットです。
プラモデルや、建築模型の製作用です。
b0078313_1039453.jpg

今までは救急箱に入っていたピンセットを拝借していたのですが、
この工作用のピンセットは先が非常にとがっているので、細かい作業には抜群、いい感じです。

エスカやカルトナージュの内張りのサイズ合わせに使ったり、
リバティなどの薄い布地の場合、厚紙の表面に糸くずやボンドのかたまりがあると、
布を貼った時にそのまま表にひびいてしまうので、それらをつまみ出す時に使っています。

マニアックな道具ですが、手放せなくなりそうです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-24 13:02 | 道具
2007年 01月 17日
■A4ファイル■
昨日はカルトナージュの初レッスンでした。(アップが遅れちゃってごめんなさい)
A4ファイルを作りました。
この課題の素材はペーパーと布クロスだったので、長く使えるように先生のアイデアでペーパーの部分にはラミネートフィルムが貼ってあります。
そのフィルムを空気が入らないようにまっすぐ貼るのがなかなか大変!
b0078313_10424997.jpg

私の通う教室は、課題数が多いので、平物のレッスンも数多くあり、
カルトナージュの本などで見かける、たいがいの作品を習うことができるので、
毎回とても勉強になります。

この作品は見かけがシンプルなわりには、切り出すパーツが多く、
作ってみて初めて、このアルバムの仕組みがわかりました。
b0078313_10423721.jpg

このモリス風のペーパーはお気に入りなので、完成した時はとても嬉しかったです。
3色色違いで買ったので、別のステーショナリーも作ってみたいです。

このファイルにはレッスンのルセット(説明書)をとじて、いつも身近において使いたいと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-17 10:42 | カルトナージュ
2007年 01月 12日
■作品作りはじめました■
b0078313_17225135.jpg

ようやく日常生活モードになりました。

今日は午前中オーダーしていただいていた物をお届けしてきました。
とても気に入っていただき、以前お納めした物も大切にお使いいただいていて、
嬉しい気持ちで帰宅しました。

それでもカルトナージュの作品は、いつかは布が色あせしていくでしょうし、表面が毛羽立ってきたりするものです。それまでの間、もったいない、などと思われず、いつも身近において楽しく使っていただけたらと、お渡しする時いつも思います。

我が家のリビングは2階にあります。
それほど広くないので、開放感を持たせようと南側は天井まで開口をとりました。
おかげで、冬場はこの窓から日光が差し込み、日中は暖房がいりません。

ところがこの日差しがカルトナージュやエスカには大敵でした。
昨年の冬、2階のテーブルの上に仕上がった作品を置いて、重石を置いて形を落ち着かせていたのですが、なんと蓋がそりあがってしまい、大失敗。
紙目も考えてちゃんとカットしたし、それまで同じ場所に置いておいてもそんなことはあませんでした。

原因は部屋が暖かすぎて、カルトンが急激に乾燥したためのようです。
それ以降、作品は1階のあまり温度差のない部屋でゆっくり乾燥させるようにしています。

今年も試行錯誤の一年になりそうです。
自分はこれから箱作りとどう向き合っていくのか、年末年始は手を休めて色々考えるところもありました。
b0078313_0135294.jpg

今年はじっくり作品づくりをしていこうと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-12 00:23 | 日々のくらし
2007年 01月 06日
■明けましておめでとうございます■
明けましておめでとうございます。
b0078313_19275797.jpg

元日は教会で元旦礼拝。
その後はどこへ行っても食べてばかり。
家でもおせち、実家でもおせち…ちょっと体を絞らないとマズイです。

大晦日は一日キッチンにいて、紅白で美川さんが歌っている時にようやく後片付けにこぎつけました。
(それでもそんなに特別な物は作れなかったので、遠目の写真です)

さすがに疲れましたが、そのお陰で三が日は、三度の食事や買い物の心配をすることもなく、
家族で出かけたり、たまっていたカルトナージュのルセット(作り方説明書)を整理したりして、
ゆっくり過ごしました。
                                  
外出は日本人お正月シリーズ(?)
b0078313_0301540.jpg
                           出かけたついでに明治神宮見学。
b0078313_0303195.jpg
                           箱根(寒かった!でも富士山クッキリ)
              
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-06 07:55 | 日々のくらし