<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
■リボン
今日からスキンを変更してみました。
既成のスキンを、ちょっとだけAtelier Blue Paperカラー(勝手に言ってるだけですが)に加工してみました。
これからもよろしくお願いいたします。
b0078313_15322823.jpg

昨日出かけたついでに、ちょっとホビーラホビーレを覗いたら、このリボンを発見。
以前にカルトナージュの本で見て以来、欲しかったリボン、とても嬉しかったです。行ってよかった…。


b0078313_15341088.jpg
リボンといえば、こちらは先日fleur_blancheさんと一緒に蔵前の木馬のショールームに行った時に買ってきました。
あの木馬のリボンが画材屋さんの絵の具のように、整然と並べられ、もう大興奮。

迷いに迷って、こちらを購入しました。
どちらもとても芸の細かいリボンです。
ロット売りも、切り売りもしてくださいます。


b0078313_15351935.jpg
この美しいタッセルは、その時にfleur_blancheさんからイタリアのお土産でいただきました。
私のココロをワシヅカミにしたお土産、まいりました。


b0078313_15362273.jpg
色々なお店のリボンも、いつの間にかこんなに集まりました。(まだあるのです、捨てられなくてみんな取ってあります)
以前にkakoさんがお店のリボンで素敵な作品を作っていらっしゃいました。
私もせっかく集めたリボンなので作品づくりに活用してみようと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-30 15:43 | お気に入り
2006年 09月 27日
■ポケットティッシュボックスとミニダストボックス
オリジナル作品です。
ポケットティッシュ用のミニボックスです。
b0078313_8343378.jpg

先日のキューブ型ティッシュボックスは、なんとなく洗面所には仰々しかったので、
ポケットティッシュ用の小さなティッシュボックスを作ってみました。


b0078313_8371644.jpg
蓋をこんなふうに開けて、ティッシュを取り出します。
最後の一枚まで、簡単に取り出すことができます。









b0078313_8191325.jpg
ティッシュを補充する時は、全開になります。
入れたい物に合わせて箱を作れるところが、カルトナージュの楽しさのひとつですね。












b0078313_14275046.jpg

ミニダストボックスとともに、洗面所に。
このセットは、場所もとらずちょっと口紅を押さえたりするときに便利です。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-27 16:00 | カルトナージュ
2006年 09月 22日
■8角形のピンクッション
b0078313_7584923.jpg
色々な方のサイトで拝見して、以前から作ってみたいと思っていました。

2枚の正方形の布なのに、仕立て方でこんな形になるなんて、驚きです。







b0078313_805194.jpg




中心には貝ボタンをつけました。








b0078313_82767.jpg

楽しくなって、もうひとつ。
ハワイで買ったちいさなタッセルと、ステッチとお揃いの刺繍糸で作ったコードをつけました。

刺繍糸のコードは先日のおしゃれ工房で、佐藤ちひろ先生が紹介してくださった方法で作りました。
好きな色ですぐに作れて、仕上がりがとてもキレイです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-22 19:29 | 刺繍
2006年 09月 18日
■3連休~その2~
前日ののんびりお出かけとはうって変わり、この日は都内をあちこち。
まず、新宿パークタワーで開催された、OZONE「くらふと博覧会」へ。
いつも楽しみにしているイベントで、陶芸、木工、ガラス作家さん等の作品が、展示販売されています。

b0078313_1263768.jpg
作家さんご本人にお会いできるのも楽しみです。
以前はもっと素人製作っぽい雑貨類の出展が多く、マーケットの雰囲気も文化祭のノリだったのですが、今回は殆どがプロの作家さんの出展、お店のバイヤーさんが訪れるレベルの高いマーケットでした。


b0078313_1272133.jpg
ガラス作家さんの手作りボタンを購入。
ものづくりの雰囲気みなぎる会場で、よいシゲキをいただきました。



ジェリービーンみたいでしょ?
b0078313_19565879.jpg


b0078313_205497.jpg
THE CONRAN SHOP
でクッション用のファブリックを買うつもりでしたが、決められずにサンプルをいただいてきました。


b0078313_20103762.jpg
次に表参道の「エスティック東京」のショールームへ。
目的は我が家のソファーカバーの買い替えです。
雰囲気を変えようかと、色々とサンプルを見て随分ウナりましたが、結局今と同じ物に…、
冒険できないんだよなあ。


b0078313_1292444.jpg
その後表参道ヒルズに。
さすが安藤忠雄、確かに今風のお洒落でカッチョいいビルではありますが、
私は前の同潤会アパートの雰囲気が好きかな。


b0078313_130384.jpg


b0078313_1314720.jpg

でも照明なんかがすごく凝ってて、オトナの建物って感じですね。


b0078313_2018386.jpg

ヒルズ内のDELFONICSというステーショナリーのお店で、クリップを購入。
平らな部分が多いので、カルトナージュ用に使うつもりです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-18 23:42 | その他
2006年 09月 18日
■3連休のこと~その1~
小田急線 大和駅前の骨董市に行って来ました。
和物の骨董、食器、古布、古道具、西洋アンティークなど、様々なお店が並んでいます。
お天気がよかったのでブラブラと、物色すること2時間。
b0078313_17175755.jpg

戦利品のご紹介。
b0078313_17184062.jpg
イギリスのアンティーク屋さんにあった、シルバーのミニスプーン。
加工して、ブローチにする予定です。

小さな箱です、直径4cmくらい。お店のおばさんも箱好きな人で、「箱を見つけたら買わずにいられないのよ~」とのこと。貝ボタンを入れて、お裁縫箱にしのばせる予定。


b0078313_17193336.jpg
なんだかわからない、色々道具屋さんの店先で見つけた、糸巻き。


b0078313_1721854.jpg
リボン巻きにしました。いい感じになったかも。
もっと買ってこれば良かった…。
1つ200円。


b0078313_1725348.jpg
お昼は海の見える店で、イタリアン。


b0078313_17242527.jpg
その後浜辺で遊んだら、砂だらけ。
もう海も秋の気配です。


b0078313_17311878.jpg
番外編。
イギリス1920年代のハサミ。ただため息…の一品。
皮のケースに、シルバーの指貫とともに収まっていました。
握るところの銀の細工が本当に美しかった。
どんな高貴な方が使っていたのやら。
当然欲しそーに、アホヅラ丸出しで(たぶん)眺めていたら、お店のおばさんが、
「お安くしときますよ~」と声をかけてきてくれましたが、
お安くといったって、元の値段が53000円じゃアナタ…、
お願いして、出会った記念に写真だけ撮らせていただきました。
(~連休その2~に続く)
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-18 11:48 | その他
2006年 09月 12日
■カードホルダー
リバティー生地のカードホルダーです。学校のママ友達に頼まれて作りました。
ご兄弟の学校のバザーに出品予定とのこと、無事にお嫁入り先が決まるとよいのですが。
b0078313_1744590.jpg



b0078313_1752758.jpg
見開きにポケットをつけました。


b0078313_1764681.jpg
こちらは自分用。
1ページにカード一枚用のトランプ位の大きさです。バックに入れて持ち歩いています。
(画像がきたなくてごめんなさい)


b0078313_1774544.jpg
以前友達へのプレゼント用に作ったもの。
これはちょこっと手軽に作れて、人にプレゼントする時に重宝しています。

バックの中に、お気に入りの生地の小物が入っているとなんとなく楽しいです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-12 16:50 | カルトナージュ
2006年 09月 08日
■キューブ型ティッシュボックス
オリジナル作品です。
キューブ型のティッシュボックスを作りました。
素材は濃紺と生成りの麻です。取り出し口を2重にして、アクセントをつけましたが、
サイズ、製作過程にまだ改良の余地ありです。
b0078313_13335285.jpg

自宅用にシンプルなデザインにしました。
前作と同様、落し蓋方式です。
でもよく見ると、和風旅館の「鏡台」の横に必ず置いてある、木製の「くずいれ」に見えてしまいます。(アレだあ!っとすぐに思い浮かべてくださった方、ありがとうございます。)
b0078313_13341322.jpg

以前作った、ゲストタオル入れとお揃いです。
b0078313_13343775.jpg

こちらはリビング用。我が家のメインカラーで。
このシダのリボンも残り少なくなってきました。

もう麻の季節も終わりですね。
これからの季節はもっと温かみのある色にもトライしたいです。
でもやっぱり好きです、ブルーが。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-08 13:40 | カルトナージュ
2006年 09月 04日
■アロマボックスとプリザーブドフラワー
夏休み中にオーダーしていただいていた作品です。
先日花柄のティッシュボックスをオーダーしていただいた方から、引き続きお揃いで
アロマオイル入れをオーダーしていただきました。
b0078313_1654421.jpg



b0078313_1662519.jpg
小さなアロマオイル用に中には仕切りを付け、


b0078313_1665637.jpg
底には、オイルがたれてしみにならないように、アクリル板を敷いて、リボンで引き上げられるようにしました。


b0078313_1671749.jpg
以下2枚の写真は、実際にお使いいただいている様子。

お納めに伺った行った折に、撮影許可をいただきました。


b0078313_1674272.jpg
こんな風に私の未熟な作品を、大切に使っていただいている様子を拝見して、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

引き続き、横に寝かせてあるメイクブラシ立てをオーダーしてくださいました。
この生地も残り少ないので、お揃いでお使いいただける方の所にオヨメに行けてシアワセです。

b0078313_16352018.jpg
こちらは仲良しのfleur_blancheさん
のアレンジ。日曜日にあったイベントにお邪魔してきました。
相変わらず、TPOに合わせた素敵な作品がお披露目されていました。
手前のお花はシックな秋のアレンジ、奥は娘の部屋用(メチャかわいい!)。

なんだか遊びに行ったのか、邪魔にし行ったのかわからなくなってしまいまいしたが、
fleur_blancheさんありがとうございました♪

残暑の厳しい毎日ですが、どちらもちゃんと飾れるように、家中の夏休みの汚れを落として、
秋モードに突入したいとところです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-04 16:08 | カルトナージュ
2006年 09月 01日
■HAWAIIスーパー戦利品(手芸用品編)
ハワイのWAL MARTで見つけた、手芸用品です。
クラフトのコーナーがスゴク充実していました。
でも、ユザワヤなどに行けばにもありそうな物ばかりですが…。
b0078313_15355045.jpg
左上から、ブルーのお月様とカラフルな星のブレード、オフホワイトのタッセル、
下はリボン。
タッセルは糸が2種類使ってあってなかなか可愛いのです。

b0078313_1536377.jpg
ルーラーと刺繍用のシンプルな黒のハサミ。
ハサミはシンプルなデザインで、色も珍しかったので購入、5$ちょっと。


b0078313_15372368.jpg
刺繍糸の糸巻き。
ほぐした束を巻いておいて、上の穴にリングを通して、単語カードみたいにして
持っていられるらしいです。

刺しかけの刺繍糸をまとめておけそうで買いました。
これはかなり嬉しかったのですが、ユザワヤにもあるのかなあ。


b0078313_15374221.jpg
アタマの小さな鉢針。白のパックと、カラフルなパック2種類。
どちらも2$くらい。


b0078313_1538839.jpg
リボンのコーナーで見つけました。
フェルトのお花が、ラフィアのような紐でつないであります。
たぶん部屋の装飾用。何かに使えるかなと買ってみました。


b0078313_15383083.jpg
DMCの刺繍の図案の本。


b0078313_15384835.jpg
シンプルで可愛いステッチが、色々載っています。たしか7$ちょっと。

日本にもありそうな物ばかりですが、見ていて楽しくて。
この秋はこれを使ってまた色々手作り楽しめそうです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-01 15:38 | 旅行