カテゴリ:その他( 14 )

2007年 05月 04日
■ちょっとお休み中です■
b0078313_0534984.jpg
ブログをちょっとお休みいただいています。
遊びに来てくださっている皆さま、申し訳ありません。

まもなく再開できると思います。
ではまた♪
[PR]

by atelier_BP | 2007-05-04 16:53 | その他
2007年 02月 05日
■クリスマスローズ■
b0078313_9194834.jpg

お花の写真にちょっと挑戦。
最近、朝雨戸を開けるたびに、庭を見るのが楽しみになっています。
地植えや、鉢植えにしているクリスマスローズが少しずつ咲きはじめました。
クリスマスローズはお花の中でも、とても好きな花のひとつです。
b0078313_920320.jpg

開花しても花を下向きに咲かせ、華やかさはないお花ですが、
一年の中で一番寒く花の少ないこの時期に、透明感のある白い花を咲かせている姿を見ると、
控えめな中にも何か強さを感じ、春ももうそこまで来ていると教えてくれているようで、なんだか嬉しい気持ちになります。

私は毎朝5時半に起きていますが、空が明るくなる時間もだんだん早くなってきました。
この写真は、今朝の撮れたて新鮮☆画像です。
早朝から庭にしゃがみこんで、何やらゴソゴソしている姿を裏のお婆さんに目撃され、
意味不明の愛想笑いを浮かべていた私です。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-05 09:20 | その他
2006年 12月 11日
■キッシュのレシピ■
                            ホウレン草とベーコンのキッシュ
b0078313_21423010.jpg

昨日のキッシュのレシピです。よろしければお試しください。

<材料(直径約21センチのパイ皿)>

・市販の冷凍パイシート 1枚(約100グラム)
・玉ねぎ 1/2個
・ホウレン草 1/2把
・ベーコン 適宜(ソーセージなどでも可)
・全卵 1個
・卵黄 1個分
・生クリーム(乳脂肪分40%以上) 150cc
・粉チーズ 適宜
・塩・こしょう

<作り方>

① パイシートをパイ皿よりも大きく伸ばし、淵からあふれるように敷く。
   パイ皿の淵とパイシートをつまみながら、パイシートをパイ皿の淵にとめる。
   底にフォークで数ヶ所穴を開けて、ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間寝かしておく。その 後溢れたパイシートをカットする。           (縮み防止のため)

② ホウレン草は茹でて絞り、7cmほどにカットする。

③ 玉ねぎはスライスし、ベーコンも1センチ位にカットする。

④ ②と③をバターで炒め、塩・コショウで味付けをする。塩味のきいたベーコンの場合は、塩の量を調節する。

⑤ 全卵と卵黄を泡立て(表面全体が細かい泡でいっぱいになるくらい)、生クリームを入れて、さらに少し泡立てる。

⑥ ①に炒めた④を入れて、⑤を均等に流し込む。粉チーズをふる。

⑦ 180度のオーブンで約30分焼く。
   (写真の表面はちょっと焦げています。卵焼きぐらいの色がベストです)
b0078313_22125245.jpg

 
[PR]

by atelier_BP | 2006-12-11 20:41 | その他
2006年 12月 10日
■忘年会第一弾■

b0078313_1737109.jpg

この週末は横浜の友人宅で忘年会がありました。
毎年それぞれの家持ち回りで、食べ物も持ち寄りと決まっています。


b0078313_17411911.jpg
私はホーレン草とベーコンのキッシュ、先日のピクルス(当然!)、ボジョレのワインなど。

キッシュは持ち寄りの時にとても便利な一皿です。
当日の朝に作れますし、お邪魔した先のお宅のキッチンを汚すこともなく、電子レンジだけを借りれば、また焼きたての味を楽しめます。
持ち運びにも、あまり気をつかわなくてすみます。

お料理やケーキを持って行くときには、このバスケットを使っています。
昔どうしてもこれが欲しくて、探し回ってやっと見つけました。


b0078313_17413086.jpg
中にすのこがついていて、2段になるので、2皿分運ぶことができます。

忘年会は食べきれない料理を前に、お互いの近況報告やらなんやらで、いつも通り賑やかな集まりでした。




b0078313_1862716.jpg
[PR]

by atelier_BP | 2006-12-10 17:37 | その他
2006年 11月 26日
■ただいま漬け込み中…■
b0078313_16291393.jpg


先日 fleur_blanche さんにいただいた、鎌倉「三留商店」のピクルス液に、ただいまお野菜漬け込み中。
今夜いただきます…楽しみです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-11-26 15:13 | その他
2006年 11月 23日
■10年後の自分■
b0078313_2324762.jpg
今日は夫がゴルフに行ってしまったので、同じく本日父外出の友達と、みなとみらいで待ち合わせをしました。
この写真は、子供達を遊ばせながら、横浜美術館前の広場から撮影しました。

私は今鎌倉に住んでいます。
実家は横浜なので、この界隈も学生の頃からとても馴染みのある場所のひとつです。


b0078313_2332015.jpg
仕事は都内でしたので、都内で遊ぶのも好きでしたが、
電車で帰って来て、この桜木町の景色が見えてくると、なんだかほっとした気分になっていました。

昔はこの辺はただの埋立地で、港そのものがもっとよく見えていましたが、ここ10年程でお洒落なビルやタワーマンションの建設が進み、まったく新しい街に生まれ変わりました。

この景色を見ていると、私もトシとったなあ~としみじみ感じると同時に、
ふと、私はこの10年どう生きてきたのだろう、とガラにもなく我を振り返り、
次の10年後は、ここも私もどう変わっているのだろう?
と思ったら、明日からの一日一日がとても大切に思えた秋の一日でした。
[PR]

by atelier_BP | 2006-11-23 23:03 | その他
2006年 11月 07日
■ピアノの発表会
連休中、子供のピアノの発表会がありました。
b0078313_16313396.jpg

2年に一度のこの発表会、殆どの母親に何かしらの係の分担があります。
事前準備の係もあれば、当日の進行係など、毎回発表会の前になると、
私たち母親は、今回は先生がナニを言い出すのだろうと、ビクビク…いえワクワクしてその時を迎えます。
b0078313_16321191.jpg

私は、「くるみ割り人形」グループアンサンブルの衣装製作と、
お土産製作班を拝命。

で、こんなギャザースカートを縫ったり、


b0078313_16325225.jpg
お土産用に子供と紙粘土で、こんなオーナメントを作ったり、


b0078313_1634336.jpg
作れるママに習いながら、リボンレイのストラップを作ったり、
していました。(コレ結構ハマります!)

当日は子供達も堂々と演奏できて、大好評のうちに無事終わりました。


b0078313_1635285.jpg
翌日は全員で打ち上げパーティが
元画廊のギャラリーだった建物を改装したお宅を借り切って行われました。

全面ガラス張りの緑に囲まれた、まるで軽井沢に来たような素敵なロケーションの中、
子供たちはご褒美のビンゴゲームに興じ、
大人は炸裂する子供たちの声の中、しっかりワインやお料理をいただきながら、
会の成功に乾杯し、お互いの労をねぎらい合いました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-11-07 16:38 | その他
2006年 10月 27日
■TDLのこと■
b0078313_20524912.jpg
話が前後しますが、先週の週末は東京ディズニーリゾートに1泊2日で行って来ました。

話の発端は、夫がお台場のホテルの宿泊券をいただいたことから始まりました。
このチケットをどう使うか、家族会議を開きました。

①昼間はホテルのジムで汗を流して、夜はホテルのバーでゆっくり飲みたい…1人

②ホテルを拠点に、都内の気になっているギャラリーをはしごして、               
b0078313_205218100.jpg
それから今話題の豊洲方面に買い物に突撃したい…1人

③時間を気にせず、朝から晩までディズニーンドで思いっきり遊びたい…1人
…まとまりのない家族です。
                                    
その後、①が③にあっさりと寝返り、かくしてねずみの王国お泊りツアーへ。

1日目はディズニーランドへ。


b0078313_2053782.jpg
実はハロウィンのディズニーランドに行ったのは初めてだったのですが、こんなに混雑しているとは知りませんでした。
ハロウィンの期間は短いので、年間でもとても混雑するシーズンなのだそうです。
アトラクションはのきなみ長蛇の列。プーさん140分待ち。

子供のお気に入りは、アリスのティーカップ。あれを無茶苦茶まわされて、子供相手に「た、頼むもう回さないで…」とすがり、降りた時にはいつもヨレヨレになって、二日酔い状態です。


b0078313_20532624.jpg
2日目はディズニーシーへ。
ホテルから30分、開園前に余裕で行ったつもりが、駐車場に入るのにすでに大渋滞。
でも、ランドよりは空いてました。
やっぱり、ミッキーとミニーちゃんはカワイイですね。
ブラックペッパー味のポップコーンにも、ようやくありつきました。ピリッと美味しい♪


b0078313_20534017.jpg
たっぷり遊んで、夕方早めに帰路へ。
帰りの車中で、私以外の家族は「あ~明日からまた会社だあ」「あ~明日からまた学校…」とボヤいていましたが、私一人「明日はToko先生のレッスンよ…フフ」と勝利の笑みを浮かべていたのでした。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-27 20:56 | その他
2006年 10月 09日
■イタリアからの贈り物
b0078313_15113658.jpg

身内の話で恐縮ですが、5月のブログでご紹介させていただいた
イタリアにお嫁に行った従姉妹が、無事イタリアで結婚式を終え、
帰国した叔母が、その時の出席者に配ったお土産を届けてくれました。
オーガンジーのリボンとチュールでラッピングされ、
ハートはチョコレートです。


b0078313_18535576.jpg
ふたを開けるとこうなっており、


b0078313_18503645.jpg
中には、貝の形をしたグリーンののガラス製の小さなお皿。
その上には、参列者に配った2人のメッセージ入りのドラジェが添えられてありました。

二人の幸せを祈りながら、しばらくはこのまま飾っておくことにしました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-09 15:12 | その他
2006年 09月 18日
■3連休~その2~
前日ののんびりお出かけとはうって変わり、この日は都内をあちこち。
まず、新宿パークタワーで開催された、OZONE「くらふと博覧会」へ。
いつも楽しみにしているイベントで、陶芸、木工、ガラス作家さん等の作品が、展示販売されています。

b0078313_1263768.jpg
作家さんご本人にお会いできるのも楽しみです。
以前はもっと素人製作っぽい雑貨類の出展が多く、マーケットの雰囲気も文化祭のノリだったのですが、今回は殆どがプロの作家さんの出展、お店のバイヤーさんが訪れるレベルの高いマーケットでした。


b0078313_1272133.jpg
ガラス作家さんの手作りボタンを購入。
ものづくりの雰囲気みなぎる会場で、よいシゲキをいただきました。



ジェリービーンみたいでしょ?
b0078313_19565879.jpg


b0078313_205497.jpg
THE CONRAN SHOP
でクッション用のファブリックを買うつもりでしたが、決められずにサンプルをいただいてきました。


b0078313_20103762.jpg
次に表参道の「エスティック東京」のショールームへ。
目的は我が家のソファーカバーの買い替えです。
雰囲気を変えようかと、色々とサンプルを見て随分ウナりましたが、結局今と同じ物に…、
冒険できないんだよなあ。


b0078313_1292444.jpg
その後表参道ヒルズに。
さすが安藤忠雄、確かに今風のお洒落でカッチョいいビルではありますが、
私は前の同潤会アパートの雰囲気が好きかな。


b0078313_130384.jpg


b0078313_1314720.jpg

でも照明なんかがすごく凝ってて、オトナの建物って感じですね。


b0078313_2018386.jpg

ヒルズ内のDELFONICSというステーショナリーのお店で、クリップを購入。
平らな部分が多いので、カルトナージュ用に使うつもりです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-18 23:42 | その他