カテゴリ:刺繍( 10 )

2008年 07月 17日
■刺繍のための小物~オーガナイザー~■
b0078313_13314387.jpg
前回「なくてもよいもの…」と

ご紹介させていただいたところ

そんなことないわよ、の嬉しいお言葉の数々に

調子にのってしまって第二弾です。

刺繍糸のオーガナイザーです。

今まではケント紙の切れ端に穴を開けて糸を通し、

それをぐるぐる巻きにして、箱に入れていました。

刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より


b0078313_15594872.jpg
リボンに金属製のリングを通し、

糸がからまないように、

木馬の伸び縮みするリボンでとまるようにしました。

レッスンに行く時など、結果的に前より

荷物がかさばってしまうワケなのですが、それでも嬉しい♪

またひとつお気に入りの小物が増えました。
[PR]

by atelier_BP | 2008-07-17 13:32 | 刺繍
2008年 07月 10日
■刺繍のための小物~糸くずいれ~■
b0078313_16582176.jpg
こんなものは、なくてもよいのですが…

なくてもよいものに、

妙に凝ってしまったりします。

昔何かの雑誌で見たのを思いだして作りました。

たたんでいる状態。

お裁縫箱の中に忍ばせておきます。^^



刺繍図案 : 「Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch」 (Dover Needlework Series)
より




b0078313_16594220.jpg
広げると、

手のひらサイズの

小さな糸くず入れになります。

なくてもよいのですが、

こういうものが身近にチョコンとあると

シアワセな気分になれるワタシです^^



次回も「なくてもよいシリーズ」をお届けします。
[PR]

by atelier_BP | 2008-07-10 16:58 | 刺繍
2008年 02月 08日
■お休みしています■
b0078313_22214556.jpg

とっても元気なのですが、
ちょっとブログをお休みさせていただいています。
もう海鮮丼あきた~というお声をいただいたので、
言い訳コメントです^^

冬眠しないで手仕事もしています♪

まもなく復活できると思います。

またよろしくお願いいたします。
[PR]

by atelier_BP | 2008-02-08 00:08 | 刺繍
2007年 12月 13日
■刺繍のオーナメント■
b0078313_15163627.jpg
前回はガラスのオーナメントをご紹介しましたが、
こちらはハンドメイドの布製オーナメントです。
麻布にクリスマスのモチーフを刺繍しました。

クリスマスシーズンよりも、
それよりちょっと早い時期に、
クリスマスの小物を作っている時が
一番楽しいです。

大き目のピンクッションくらいあるので、
ツリーにではなくドアノブなどにぶら下げて、
飾っています。

このところ、週末にある子供会のクリスマス会の準備で
昼間はなかなか手仕事ができずにいます。
レッスンの宿題がまだ終わっていません(汗)

[PR]

by atelier_BP | 2007-12-13 22:51 | 刺繍
2006年 11月 17日
■クリスマスの刺繍
クリスマスの刺繍が完成しました。
b0078313_9574342.jpg

母のお友達に、お土産でいただいたアメリカのキットです。
「私には見えないから」といって、いただきましたが、
私にもよく見えませんでした…、特に夜は。
これから仕立てます♪
[PR]

by atelier_BP | 2006-11-17 09:55 | 刺繍
2006年 10月 14日
■ステッチ iddes
b0078313_20103333.jpg
「ステッチ idees」のvol.4がでました。
いつもブログでお付き合いさせていただいている、
私の大好きなステッチャーさん、Luxury Timesのsatomiさんの作品が掲載されています。


b0078313_7515928.jpg
淡くて優しい色合いの、素敵なウェディングサンプラーです。
お会いしたことはありませんが、satomiさんのお人柄が伝わってくるような、優しい雰囲気にあふれています。


b0078313_20112054.jpg
その他にも素敵な作品の数々が掲載され、
あの「SAJOU」の記事や、(待望の)TIN缶の仕立て方などなど、
盛りだくさんの内容で、秋の夜長を過ごすにはにはピッタリの一冊です。

素敵な作品と本だったので、satomiさんにお願いして、ご紹介させていださきました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-10-14 20:18 | 刺繍
2006年 09月 22日
■8角形のピンクッション
b0078313_7584923.jpg
色々な方のサイトで拝見して、以前から作ってみたいと思っていました。

2枚の正方形の布なのに、仕立て方でこんな形になるなんて、驚きです。







b0078313_805194.jpg




中心には貝ボタンをつけました。








b0078313_82767.jpg

楽しくなって、もうひとつ。
ハワイで買ったちいさなタッセルと、ステッチとお揃いの刺繍糸で作ったコードをつけました。

刺繍糸のコードは先日のおしゃれ工房で、佐藤ちひろ先生が紹介してくださった方法で作りました。
好きな色ですぐに作れて、仕上がりがとてもキレイです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-09-22 19:29 | 刺繍
2006年 08月 11日
■エスカのための刺繍
b0078313_13253763.jpg

エスカ(刺繍の小箱)のための刺繍ができあがりました。

エスカのお教室も夏休みに入ったので、
この箱の仕立ては、9月になります。楽しみです♪

コメントも少しの間夏休みをいただきます。
いつもご覧になってくださっている皆さま、本当にありがとうございます♪

お体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。
BP
[PR]

by atelier_BP | 2006-08-11 13:26 | 刺繍
2006年 07月 11日
■刺繍糸
b0078313_20512077.jpg

刺しかけの刺繍の糸がなくなったので、買ってきました。

ついでにタッセル等の副資材も少し買いました。

左端に少しだけ写っているピンクのリボンは、グログランリボンです。
先日のブルーのティッシュボックスにも使いましたが、
リボンの中ではグログランが好きで、よく使います。

なんとなく並べてみたら色がきれいだったので、糸の束をほぐしてしまう前に写真撮影してみました。

並べただけで嬉しくなってしまう私は、かなり単純かも。
[PR]

by atelier_BP | 2006-07-11 20:51 | 刺繍
2006年 06月 04日
■ソーイングブックとニードルブック
b0078313_8135116.jpg

愛用のソーイングブックです。
葉書よりひとまわり大きい位のサイズです。
エスカの刺繍のレッスンの時や、旅行に出て、夜ホテルで時間がありそうな時などは、
この中に必要な物を入れて出かけています。
b0078313_8174133.jpg

ファスナーをあけると、中はこんな感じです。

左側には、ビニールポケットを付けて、刺繍糸の色がわかるようにして、
その上の小さなポケットには、糸通しやボタン類、小さな糸巻きが入っています。

右側はフェルトの針カバー、ハサミさし、手前のピンクッションには中央に貝ボタンをつけて、
裏にはマジックテープがついていて、取り外せるようにしてあります。

中心には、よく使う白糸を、皮紐とブルーの貝ボタンで固定しました。

必要な物をどんどんつけていったら、あまりオシャレな感じにはなりませんでしたが、
実用的なので、自分ではとても気に入っています。



b0078313_10433893.jpg
こちらは、ニードルブックです。
小さなピンクッションを、刺繍糸でみつあみしたコードでつないであります。

これはたしか10年以上前に作ったものだと思います。
イニシャルだけでは寂しく感じて、縁の模様を刺したのですが、
なんだかラーメン鉢の模様みたいになってしまったので、今はあまり使っていません。


b0078313_10471955.jpg
きっと今の私だったら、このラーメン鉢模様はつけなかったと思います。
歳を重ねるにつれ、自分の好みがどんどんシンプルになっていることを、
久しぶりにこのニードルブックを見て感じました。
[PR]

by atelier_BP | 2006-06-04 23:07 | 刺繍