カテゴリ:カルトナージュ( 56 )

2007年 06月 15日
■カトラリーケース■
              カルトナージュレッスンで習ったカトラリーケースです。
              大きさはA4版よりちょっと大きいくらいです。
              実際にカトラリーを入れたときの重さを考えて、
              2.5mmの厚紙を2枚張り合わせて使っています。
b0078313_10333954.jpg

          その分仕切りに厚みがでるので、ふたを開けた時にも、ストライプが並ぶよう、
          柄あわせにこだわってみました。
b0078313_13393543.jpg

              もうちょっとブルーの色が、鮮やかなのですが、
              上手く色がだせません(泣)。
[PR]

by atelier_BP | 2007-06-15 13:47 | カルトナージュ
2007年 04月 06日
■マガジンラック■
カルトナージュのレッスンで習いました。マガジンラックです。
生地はSWANYのものです。
規定のサイズだったのに、
たまたまストライプの幅がドンピシャでした。
b0078313_22533638.jpg

最近、作業に慣れてきて、自分でも緊張感がないな、と感じていたところ、
やはり、ちょこちょこミスをしてしまい、反省の作品です。
初心を忘れず、いつも基本に忠実に作っていきたいです。
b0078313_22445967.jpg

先生からのアドバイスなのですが、
こういう布製の箱を、床にじかに置くと、
下のほうにホコリがつきやすいそうですが、
防水スプレーをして、底の裏に滑り止めを貼っておくと、
ホコリのつき方も全然違うそうです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-06 20:09 | カルトナージュ
2007年 03月 31日
■ストライプの布■
b0078313_1251266.jpg

ストライプの布が、何種類か集まりました。
どれも色がきれいなので、何を作ろうか考え中です。
作品が完成したら、ご紹介させていただきます。
b0078313_2192447.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-03-31 21:59 | カルトナージュ
2007年 03月 24日
■ペンケース■
どうしてもお揃いで持ちたくて、
しつこくまた同じ布でペンケースを作ってしまいました。
b0078313_232186.jpg

デザインもシンプルで気に入っています。
b0078313_2322881.jpg

b0078313_2325167.jpg

早く使いたかったので、中は仕切りも何もありません。
自分の都合で(笑)色々作れてしまうところが、カルトナージュの魅力のひとつかも。

小物はすぐにできるし、持ち歩けるので楽しいです。
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-24 23:58 | カルトナージュ
2007年 03月 12日
■小さな引き出し■
b0078313_10182851.jpg

b0078313_10135773.jpg
ツールバスケットを作った時に、ミニ引き出しも作りました。
手のひらにものる、ハガキくらいの大きさで、お弁当箱のような感じです。
カルトナージュ用の金具入れに使っています。

引き出しはエスカでも作りましたが、(先生のオリジナルデザインなので,
ご紹介できなくて残念です)
出来上がると、なぜか嬉しくて、用もないのに引き出しを開けたりしめたりしてしまいます。


b0078313_1139897.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-03-12 21:59 | カルトナージュ
2007年 03月 07日
■ツールバスケット■
先週は、子供の学級閉鎖が終ったと思ったら、
入れ違いに子供が風邪でダウン。(でもインフルエンザじゃじゃくてよかったです。)
結局、一週間病院以外どこにも出かけなかったという、前代未聞の引きこもり状態(笑)になってしまい、
作りかけていた、ツールバスケットを一気に完成させました。
素材は先日のスウェーデンのファブリックです。
b0078313_14264718.jpg

左右の台形部分以外の4つのパーツは、掃除用に取り外しができて、
前後左右で好きな場所と入れ替えも可能です。
b0078313_11195545.jpg



気に入っているところは、ココ。
水張りテープを入れてベルトをとめると、テープをセロテープのように引き出せます。
これでやっと、テープうにょうにょ~のトレスから開放されました♪

今まで使っていたものは、カルトナージュ用にはあまりに簡単で、
持ち運びにも不便だったので、やっと作り替えられてなんだかホッとしました。
b0078313_1120918.jpgb0078313_11202492.jpg
[PR]

by atelier_BP | 2007-03-07 10:07 | カルトナージュ
2007年 02月 22日
■じゃばらのカードフォルダーとA4バインダー■
カルトナージュのレッスンで習った、じゃばらのカードフォルダーです。
このじゃばらを折るのが楽しい♪
またひとつ新しいワザを教えていただいき、しばらくハマりそうな予感です。
素材は北欧のファブリックを使いました。
今年は大柄にもトライしていきたいです。
b0078313_18554023.jpg

お揃いでA4のルーズリーフも作りました。
実は、こちらの方を先に作り始め、表紙までは作ってあったのですが、思うリングが見つけられ
ずにいました。
b0078313_18563612.jpg

このサイズで市販のリングが2つだと、閉じて持ち上げた時に中身が動いて下からはみ出してしまうので
あまり見てくれはよくないのですが、結局2穴の金具を2コつけて、4穴にしました。
b0078313_1744459.jpg

生地の端っこにプリントされていた文字の部分をタグにして、
ちょっとステーショナリーっぽくしてみました。
b0078313_1793834.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-02-22 17:26 | カルトナージュ
2007年 02月 07日
■ブック型フォトフレームとノートカバー■
昨日のカルトナージュのレッスンで習いました。今回はグリーンの作品です。
先日A4ファイルなどで使った、モリス風のグリーンのペーパー深緑のスキバルの組み合わせです。
b0078313_11131338.jpg

b0078313_957261.jpg

写真の周りが額装のように2重になっていると、
全体が引き締まる感じがします。
b0078313_16405766.jpg

同じペーパーでノートカバーも作りました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-07 09:26 | カルトナージュ
2007年 02月 01日
■ファイルボックス■
A4サイズのファイルボックスです。
今週のカルトナージュのレッスンで習いました。
2.5ミリのカートンで、かなりしっかりした作りです。
b0078313_933494.jpg

生地はウィリアムモリスです。

正面の中心に、収納から引き出す時のために、リングがついています。
写真のようにつけて、中の物が見えるようにしてもよいし、
反対側につけて、ファイルを隠して収納してもよいとのことでした。

斜めの角の処理の方法をすっかり忘れ、先生にSOSでやっと完成。
刺繍やカルトナージュの本を入れようと思います。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-01 09:09 | カルトナージュ
2007年 01月 25日
■ティッシュボックスとゲストタオル入れ■
湘南の元気マダムlovejun0728さんのための4品です。
ご実家への新築祝いにとオーダーしていただき、本日無事お嫁入りしました。
b0078313_2091325.jpg

素材はビニールクロス。
そうなんです。それぞれの洗面所用に使われたクロスの残りを持ち込まれて、
そのお部屋とお揃いのカルトナージュ、なんともよいアイデアです。
デザインはお任せだったので、ゲストタオル入れはちょっと雰囲気を変えてみました。

上はベージュのクロスに、こげ茶のグログランリボンの組み合わせ。
下はバラのエンボス模様の入った、薄いピンクのクロスに、ベビーピンクのリボンとタッセルをつけました。
b0078313_14254990.jpg

でもビニールクロスは、ちょっと手ごわい素材かも。
クロスの厚さにもよりますが、折しろの重なる部分はかなり厚みがでてしまうので、
特にベージュの方は一枚削ったり、ヤスリをかけたり、ヘラでつぶしたりと色々トライしました。
でも普通は水分が大敵のカルトナージュも、これだったら水がかりの場所でも安心して使っていただけます。
b0078313_14181687.jpg
どうぞお部屋のインテリアに馴染みますように。
[PR]

by atelier_BP | 2007-01-25 14:32 | カルトナージュ