カテゴリ:カルトナージュ( 56 )

2008年 03月 07日
■靴箱型の箱■
b0078313_15355838.jpg
何だかご無沙汰しておりました~
今日からまたよろしくお願いいたします^^

カルトナージュのレッスンで習った
蓋がかぶせになった靴箱型の箱です。
久しぶりにウィリアムモリスの生地を使いました。

生地が厚手で、少し蓋がきつくなってしまい、
生地に合わせてもっと余裕をとるべきでした。


b0078313_14591982.jpg
中には内箱を作って、刺繍糸入れにしました。

糸巻き(DMC製)は、以前ハワイのWALMARTで偶然見つけたものですが、
このままの状態で箱にしまったり、
必要な色だけ取り出して、リングに通して
持ち歩くこともできるので重宝しています。
[PR]

by atelier_BP | 2008-03-07 18:36 | カルトナージュ
2007年 12月 29日
■プチ パニエ BOX■
b0078313_1454096.jpg
12月最後のレッスンで習った、プチパニエBOXです。
中心の仕切りには、あらかじめ穴があけられていた
カートンを使用しています。

今年の作り収めの作品だったのに、
穴の周囲のスキバルの処理がうまくできなかった、
反省作品です。

私が大好きなカルトナージュのブロガーさんの作品を見た方が、
その方の作品は写真で見るよりも、実物の仕上がりの方が
とてもきれいだ、と伺ったことがあります。

それは私自身、特に一眼レフにしてから、
写真の雰囲気で誤魔化していないか、
アングルを変えても、見せられる作品なのか、
何よりも自分で納得できる作品なのか、
ブログを通じてずっと自問自答してきたことでした。
来年の私の課題にしたいと思います。


b0078313_1442458.jpg
昨日は東京オペラシティーアートギャラリーで開催中の
「北欧デザイン デザイン&クラフト展」に行き、
北欧のデザインを堪能してきました。

その後東京ミッドタウンに行って夕食。
イルミネーションが美しかったです。

(写真は携帯画像です)


b0078313_1443970.jpg
今年も一年間、沢山あるブログの中から
このブログにお越しいただき、
暖かいコメントも沢山お寄せいただきまして、
本当にありがとうざいました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始コメントお休みさせていただきます^^。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by atelier_BP | 2007-12-29 15:37 | カルトナージュ
2007年 11月 27日
■メモボックス■
b0078313_1125770.jpg
先日のカルトナージュレッスンの帰りに
FIQ自由が丘に寄って、
買ってきた生地です。

北欧系の大柄の生地を数多く扱っているお店で、
見ているだけでも楽しくなるお店です。


b0078313_17463310.jpg
こちらはレッスンで習った、
シンプルなメモボックスです。

外側は型押しのアイボリーのスキバルテックス
内側にはグリーンのマーブル紙を使いました。

我家もクリスマスの準備にはいりました。
今日はリースの材料を調達しました。
今年もクリスマスの小さなハンドメイドなどを
ご紹介させていださきます。

[PR]

by atelier_BP | 2007-11-27 11:27 | カルトナージュ
2007年 11月 09日
■カードケースと小物入れ■

b0078313_13571199.jpg




カルトナージュレッスンで習った、
グリーンのスキバルのカードケースです。

今は上級クラスにあがったところですが、
切り出すカートンの角を直角に保ちながら
正確なサイズでカットするレッスンが続いています。



b0078313_13572565.jpg
このグリーンのスキバルと、
葉っぱ模様のペーパーは
お気に入りの組み合わせです。


b0078313_13573886.jpg

こちらは、以前メモボックスを作った時に、
引き出しのサイズを間違えたので、
旅行であまった10セントコインと、
刺繍糸で作ったコードをつけて、
ちょこっと小物入れにしました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-11-09 14:00 | カルトナージュ
2007年 10月 18日
■リバティのピアスケース■

b0078313_1203223.jpg
カルトナージュのレッスンで
コーヒーフィルターケースを作ったときに、
フリーハンドでカートンの断面を斜めにカットする
方法を教えていただきました。

家でひたすら練習していたら、
切り口が斜めのカートンを大量生産していました。
何かできないかと思い、
無理やり三角柱のようなモノを作って、
ピアスケースにしてみました。

幅は約10センチです。


b0078313_12373440.jpg
パタパタと開きます。

素材は、外側が濃紺のスキバルに
スウェードのリボンを合わせ
内側はリバティを使ってあります。

そういえば、黄色い箱に赤い文字の
こういう三角形のチョコレートが
あったような。


b0078313_12405896.jpg
試行錯誤して作ったので、
まだまだ改善の余地ありの
作品になってしまいました。

でも、しばらくは作りたくないかな。
次回は旅行用に、もっとコンパクトな
ものを作ってみたいです。







[PR]

by atelier_BP | 2007-10-18 15:25 | カルトナージュ
2007年 10月 04日
■メモボックス■
                       バインダーとお揃いのメモボックスを作りました。
                       ちょうど10cm×10cmのブロックメモが入るサイズです。  
b0078313_930932.jpg

                       こちらは引き出しつき。

b0078313_919813.jpg

[PR]

by atelier_BP | 2007-10-04 09:31 | カルトナージュ
2007年 09月 26日
■A4バインダー■
b0078313_201386.jpg

              カルトナージュ作品のファイル用に作ったA4バインダーです。
              作品の写真を貼った台紙や、レッスンでメモをとったルーズリーフなどをとじて使います。

              写真が下手で、クロスの色が紺色に見えますが、
              実物は、もう少し紫がかった青色をしています。


b0078313_15333331.jpg
前回エスカ用のバインダーを作った時に、
30穴のリングが手に入らなかったですが、
その後カルタ フィオッコさんで売り出されたことを、
ブログのお友達に教えていただき、
ようやく思い通りのA4用のバインダーを
作ることができました。



b0078313_15334374.jpg
このイニシャルタグは
恵比寿のCHEK&STRIPEで見つけました。

こちらも友人に連れて行ってもらって以来、
大好きなお店のひとつです。

[PR]

by atelier_BP | 2007-09-26 17:58 | カルトナージュ
2007年 09月 21日
■コーヒーフィルターケース■
b0078313_13321429.jpg

                  カルトナージュレッスンで習った、ミントグリーンのコーヒーフィルターケースです。
                  先生に次回はこれをやります、と言われた時、
                  「コーヒーフィルターってケースに入れるんですか?」
                  と思わず言ってしまった私ですが、
                  作ってみるとカワイイです。

                  扇形にたたんであるペーパーナフキンを入れてもよいかな、
                  とも思っています。

[PR]

by atelier_BP | 2007-09-21 13:40 | カルトナージュ
2007年 07月 20日
■ピンクのペルメル■
娘が友達のお誕生会によんでいただいたので、
プレゼントにカルトナージュでペルメルを作りました。

このピンクのストライプは、友達のお部屋のカーテンと同じ柄です。
キルトにかぶせるには、ちょっと薄手だったのですが、
お揃いで使ってもらえたら可愛いかな、とこの生地にしました。
サイズはちょっと小ぶりなB4位です。

b0078313_2145397.jpg

飾りに去年ハワイで買った、月と星のブレードをつけてみました。
いつも出先で可愛い物を見つけると、
「何かに使えるかも~」とつい買ってしまっては
こういう副資材がオニのようにたまっているのですが、
今回は無駄遣いにならなかったかな。
b0078313_11114191.jpg

お誕生会は、ママ達がとっても素敵な準備をしてくださっていたので、
娘も大満足で帰ってきました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-07-20 20:42 | カルトナージュ
2007年 06月 20日
■Suicaのパスケース■
以前ショップのリボンで、コンデジ用のストラップを作ったときに、
別のショップのリボンで、Suica用のパスケースも作りました。
b0078313_1742233.jpg

こちらは以前にレッスンで習った、パスケース。
しっかりした型押しのスキバルを使いましたが、だいぶ使い込みました。
b0078313_1754289.jpg

開くと、飛び出す絵本のように路線図が折りたたんであります。
コレはすごいと思いました。私では絶対思いつかない^^。
b0078313_1737359.jpg

以前のタイプはカード入れが外側についていて、カードが落ちやすかったので、
カード入れを内側に移しました。
b0078313_17431755.jpg
Suicaが1本化されて、とても便利になりました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-06-20 17:59 | カルトナージュ