「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:写真( 11 )

2008年 06月 22日
■Living room cafe 写真のワークショップ グループ展■
b0078313_20534036.jpg
この週末は充実した二日間でした。
金曜日にはLiving room cafeの写真のグループ展に行って来ました。
完成度の高い作品と、参加者の皆さんの意識の高さに
沢山の刺激をいただき、
素敵な方達にもお会いできた楽しい一日でした。




b0078313_23431592.jpg
土曜日は
主人の仕事関係のオランダ人の女性を、
家族で鎌倉案内しました。

竹庭で有名な報国寺。
私が鎌倉で大好きなお寺のひとつです。
ここに来ると本当に落ち着くので、
いつまでも座っていたい気持ちになります。

お抹茶をいっぷくいただく。
あいにくの雨模様でしたが
かえって緑がみずみずしかったです。


b0078313_23494237.jpg




一瞬雨があがり、
ランチはイングリッシュガーデンを
見ながら石窯ガーデンテラスで。

彼女の流暢な日本語と
カンペキな敬語にただただ感心。



b0078313_23495865.jpg





                        やはり
                        紫陽花には雨が似合いますね。





b0078313_23501550.jpg





その後鶴岡八幡宮や若宮大路を散策。



b0078313_23502622.jpg





江ノ島にも行きましたが、
あいにくの雨で展望台は真っ白で何も見えず、
一同大爆笑。



b0078313_1374244.jpg
夜は「五條」で地魚料理を楽しみ、
とってもリフレッシュできた週末でした。

お土産にいただいた、
木靴の形のキーホルダーです。
[PR]

by atelier_BP | 2008-06-22 18:11 | 写真
2007年 08月 09日
■プール■
b0078313_20443718.jpg




今日はスゴイ暑さでしたね。

子供とお友達を連れてプールに行ってきました。


b0078313_20445531.jpg




私は水着になれるワケもなく、
プールサイトでカメラオバサン。

それにしても
今日の空は、プールの水に負けないくらいヌケていました。





[PR]

by atelier_BP | 2007-08-09 21:04 | 写真
2007年 08月 08日
■花火大会■
b0078313_1046377.jpg
昨夜江ノ島の花火大会がありました。
実家の両親を誘って花火鑑賞。

父が持って来た望遠レンズを拝借して、私も花火撮影に挑戦。
お見せできるのはなんとかこの1枚だけ。
あとは巨大電気クラゲ出現!みたいな写真ばかり。

やっぱり花火はカメラよりも、かき氷やもビール片手の方がよいですね。
[PR]

by atelier_BP | 2007-08-08 13:53 | 写真
2007年 07月 15日
■台風のあと■
台風が過ぎて、雲が急に流れ出し、
空の色がちょっとくすんだブルーのグラデーションになっていたので、撮影してみました。
台風で被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。
b0078313_202327.jpg

遠くの雲に、ぽっかり穴が開いていて、
水色の空が覗いていました。

[PR]

by atelier_BP | 2007-07-15 22:40 | 写真
2007年 06月 25日
■写真教室■
一眼レフを手にして2ヶ月、一度基本を習いたいとずっと思っていて、
どこか近場にお教室はないものかと探していたところ、
yumingさん「Space Diary ~空間日誌~」のyonechi先生をご紹介してくださいました。

先週の金曜日に2度目のレッスン、一眼レフの実践的なとり方、
被写体のスタイリングの仕方などを教えていださきました。
今回は自分の手作りしたものや、アンティークの手芸雑貨などを持って行きました。

以下は先生のお宅で撮影してきた写真です。

b0078313_10153549.jpg

b0078313_10152322.jpg

b0078313_1016125.jpg

b0078313_10161180.jpg


カメラそのものの設定は勿論、
どの小物をどうあわせて配置するか、光のとり方、撮影の角度など、
ちょっとしたことで、全然写真の印象が違ってしまうので、迷ってばかり。
「写真はとにかく数撮らないとウマクなりませんよ」との先生のお言葉を
しっかり刻んだ2日間でした。

先生のブログには、先生が撮られた同じ被写体の写真があります。
やっぱり全然違うンだなあ、これが。
先生の写真は、この写真で何を撮ろうとしているかが、伝わってきます。

「習いに行ってもBPの写真、全然変わらないじゃ~ん」
との皆様のお言葉が今から聞こえてきそうでコワイ~^^。
でも、丁寧にレッスンしていただいて、自分では漠然とナニカがつかめた気がしています。
長い目でお付き合いくださいませね。
[PR]

by atelier_BP | 2007-06-25 10:16 | 写真
2007年 06月 22日
■カメラの練習■
今週は時間があると写真を撮りました。

シェーカーの木箱に手芸小物
b0078313_95228.jpg

お気に入りののエスカ
b0078313_991999.jpg

刺繍のハサミ
b0078313_20435845.jpg

コーヒー豆の缶
b0078313_20462316.jpg

友人にもらったエナメルリムーバー
b0078313_2047480.jpg

製図道具と自分の家の図面
b0078313_20472064.jpg

実はこれらの写真は写真教室の宿題です。
先週は写真の基本的なレクチャーを受けました。
今日はこの宿題を持ち込んで、一眼レフの実践的なレクチャーを受けてきました。
その話は次回に。

昨夜は写真の選別とプリントアウトに時間がかかって、
ほとんど徹夜だった上に、今朝の電車の事故のせいで、
カメラかついで駅構内を全力疾走してきたので、只今脳が停止しています。

この未熟な写真へのコメントは、今日先生に沢山いただいてきたので、^^
今回はコメントをお休みさせていただきます。zz
[PR]

by atelier_BP | 2007-06-22 23:22 | 写真
2007年 06月 08日
■Living room cafe 写真のワークショップ グループ展■
今年も、楽しみにしていた「Living room cafe 写真のワークショップ グループ展」
にお邪魔してきました。
b0078313_18552461.jpg

今回も、豊富な作品とアイデア満載の素敵なグループ展でした。
レベルの高い美しいお写真ばかりで、とても勉強になりました。
それぞれの皆さんが、ご自分の大切にされている世界を、
丁寧に撮影しているお気持ちが伝わってくるような写真ばかりでした。
b0078313_1855562.jpgb0078313_18562660.jpg








b0078313_1903181.jpg
カルトナージュのアルバムや、
写真とカルトナージュやソーイングの技法を融合させた、
お洒落な作品も沢山。
b0078313_195356.jpg













こんな所に、一眼レフを持っていく勇気もなく、今日の写真はコンパクトデジカメです。

今日ご一緒させていただいたのは、Birdさん
帰りに成城コルティのAmalfi CASTELLOでランチをしました。
入りたかったお店が満席で、成城まで行ったのに何故か地元のお店に…。

でも写真展の興奮さめやらぬまま、機関銃のようにおしゃべりをして、
楽しい一日を過ごさせていただきました。

10日(日)まで開催されています。
[PR]

by atelier_BP | 2007-06-08 20:42 | 写真
2007年 04月 16日
■ムスカリ■
b0078313_165982.jpg

外がどしゃ降りの今日、
自然光だけでムスカリを撮るという無謀な誓いをたて、
色々な設定で1時間ほどカメラと格闘しました。

なんとなくピントがあっていないような、クッキリ感にかけるような、
でもムスカリの色はなんとかだせたような…

画像を取り込んだ時点では、もっとクッキリしているのですが、
サイズを変えて、アップすると画質が劣化しています。なぜ?
まだまだ勉強がたりません。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-16 23:17 | 写真
2007年 04月 13日
■パンの写真■
昨日、仲良しさせていただいている、私の主婦のお手本☆yumigさん☆が、ブノワトンのパンを届けてくださいました。
最近ちょっとしたブームになっているこのお店、開店前から人が並んでいるそうです。

それなのに、よき先輩のおかげで、私は一度もお店に出向くことなく、
2回もお相伴に預かっている、シアワセものです。
ハード系のパンは香ばしくて、具も凝っているし、
クロワッサンはバターの味がきいていてほんのり甘くて、
どれも本当に美味しいです。

家族で食べつくす前に、写真を撮ってみました。
b0078313_10344797.jpg

チーズのパン。
b0078313_10345639.jpg

オリーブとドライトマトのパン。
b0078313_10351036.jpg

美味しそうに、香ばしそうに写っているでしょうか。
こんなに沢山パンがあると、どれに焦点をあわせたらよいのか、迷います。
微妙に手ブレしています。きれいに撮ろうと思うと
やっぱり3脚使わないとだめなんですね。

食べのもの美味しさを、写真でつたえるのは難しいことなのですね。
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-13 10:57 | 写真
2007年 04月 02日
■photograph?■
毎日手があくとカメラをいじっています。
思う写真が全然撮れません(当たりまえ!)
表面がザラついたり、ピンボケや白トビ、黒ズミの連続。
ヘタクソ写真にお付き合いさせて、ごめんなさい。
でも面白いです。

           キッチンのクリップ
b0078313_19314728.jpg

b0078313_23391370.jpg

           愛用のノートとラップトップ
b0078313_19321755.jpg

           庭のクリスマスローズ
b0078313_1933338.jpg

カルトナージュもボチボチやってます^^
[PR]

by atelier_BP | 2007-04-02 23:10 | 写真