「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お気に入り( 13 )

2008年 11月 09日
■amadanaのコーヒーメーカー■
b0078313_19461525.jpg
今日は寒い一日でした。
その上雨まで降り出し、
出かけなければならないのに
コーヒーを3杯もおかわりして
なかなか腰が上がりませんでした。

最近、15年近く使っていた
コーヒーメーカーがいたんできたので
新しいものに買い換えました。
amadana(アマダナ)というメーカーのものです。

それまではこのメーカーを知らなかったのですが
表参道のショップで見て以来、
次はコレじゃ!と思っていたものです。

イッタラのカップとの愛称もまずますです。


b0078313_19465946.jpg
取っ手は強化天然木。
握った感触にぬくもりを感じます。

水は着脱式のタンクに入れるので
タンクをはずして洗えば、、中もクリーンに保てます。

普通のカップで約6杯分のコーヒーが落とせる上、
ポットのままでもテーブルにも出せる
すりガラスのデザインも気に入っています。

久々にデザインと機能が両立した家電に出会い、
コレともまた長々のお付き合いをしていこうと
毎朝盛り上がっています。
[PR]

by atelier_BP | 2008-11-09 19:43 | お気に入り
2008年 08月 18日
■アメリカンブルー■
b0078313_13474561.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

ベランダに置いてあるアメリカンブルーが
毎日カンカンの日差しを浴びて、
カワイイ花を咲かせています。

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

とにかく暑~い毎日
皆様もお体お大事にお過ごしください^^  

[PR]

by atelier_BP | 2008-08-18 08:58 | お気に入り
2008年 04月 09日
■TDL & ラ・ドログリー ■
b0078313_18422842.jpg
春休み最後の先週末は、
ディズニーランドに行ってきました。

予想通りパークは大混雑。
アトラクションはどこも100~150分待ち!

家族が並んでいる間に、ファストパスをとりつつ
次のアトラクションに並ぶわたし。

なんだかとても中国系の団体さんが多かったような。
私の前に並んでいたオバサマにも、
いきなり中国語でぶあーっと話しかけられ「???」
ワタシ同胞に見えたのかなあ。
でもその前に子供と日本語で話してるの聞いてたハズだし。

その後スペースマウンテンやらアリスのティーカップに乗り、
アタマがグラグラでヨロめきながら次のアトラクションへ。


b0078313_18395248.jpg
でも一番行きたかったのは、イクスピアリの「ラ・ドログリー」
家族がアトラクションに乗っている間に、
人ゴミをかき分け、リゾートラインに飛び乗って
イクスピアリへ。

具体的に作りたいものがあったわけではなかったので、
迷いに迷って、少しボタン類を買ってきました。

木製のボタンやシェルボタンを買ってきました。
エメラルドグリーンのボール型のボタンは、
手持ちのシルバーのチョーカーに通して、
身に着けてみようかと思っています。

お店の方と話がはずんでいたところに、
家族からの戻れコール…
もうちょっとゆっくり見たかったな^^
[PR]

by atelier_BP | 2008-04-09 10:04 | お気に入り
2008年 03月 31日
■SHULEEさんの展示会 in 横浜■
b0078313_16324331.jpg
私が以前にバックをオーダーさせていただいた、
スモック刺繍の「SHULEE」さんが、
待望の展示会を横浜で開催されます。

今回は春夏ものの綿素材を中心にした
オリジナリバック、子供服数点、婦人物などが展示・販売され、
生徒さんの作品(非売品)の展示もあるそうです。
 
SHULEEさんの作品は、すべてご自身の手作業です。
ステッチと色使いが美しく、
ひとつひとつがとても手間と時間のかかった作品ばかりで、
私も伺うのを楽しみにしています。

日時 : 4月13日(日)pm13:00 ~ 16:00
場所 : 横浜ベイシェラトンホテル「梅の間」

「SHULEE」Home Page & Blog→HERE
(ブログにも作品が沢山紹介されています)
                           
Design and Produce by SHULEE


注)写真は3年前にお願いしたワンピースです。
  今回展示される作品ではありません。 
                                                 
              
[PR]

by atelier_BP | 2008-03-31 16:56 | お気に入り
2008年 03月 27日
■クリスマスローズ■
b0078313_14124339.jpg
我が家の庭は今クリスマスローズが満開です。
この家に引っ越してくる時に、
実家から株分けしてもらって、
少しずつ大きくしてきましたが、
今年は狭い庭いっぱいに、
咲いてくれました。


b0078313_14125022.jpg
一年で一番寒い時期に蕾をつけ始め、
毎年春目前のこの時期に控えめに下を向いて
白い花を咲かせるこの花には、
私が持っていないものを
すべて持っているようで^^
なぜかとてもココロ惹かれてしまいます。
[PR]

by atelier_BP | 2008-03-27 17:23 | お気に入り
2007年 12月 26日
■SHULEEのBAG■
b0078313_162983.jpg
SHULEEさんにオーダーしていた、
スモッキングのバックがクリスマス前に届き、
思わぬ自分へのクリスマスプレゼントになりました。

ブルーの別珍の生地に、スワロフスキーのビーズが
刺繍糸でひとつひとつ丁寧にとめつけられています。
デザイン、裁断、スモッキング、仕立てまですべて手作業の
時間と手間のかけられたバックです。

裏生地はリバティーです。
ブルーのビーズにあわせて、この柄をリクエストしました。
サイドのボタンは「ラ・ドログリー」の水玉ボタン。
このボタンもとってもお洒落で、
この冬一番のお気に入りバックです。


   「SHULEE」Home Page→HERE

Design and Produce by SHULEE


      b0078313_1133937.jpg
我が家のクリスマス宴会テーブルです。
丸鶏をオーブンからガバッとだして、
飢える面々を10秒だけ待たせて、
あわてて撮った写真なので、
カメラの設定も正しくなくて
色がお見苦しくてすみません。

今日から年末モード突入です。
今日はツリーの撤収に、換気扇の掃除です。
気が重~い^^
[PR]

by atelier_BP | 2007-12-26 14:51 | お気に入り
2007年 11月 16日
■手仕事の友■
b0078313_11244313.jpg
とにかくミントが大好きです。
周囲からは中毒呼ばわりされていますが、
バックや車にはいつも何かしらのミントが入っていて、
何もない時には、コンビニでFRISKを買ってしまいます。

カルトナージュなどの手仕事をしている時にも、
つい口に放り込んでしまいます。


b0078313_10542524.jpg
コンビにで買うこともあれば、
輸入食品系のスーパーで物色することもあります。

海外旅行に行った時などは、
スーパーや空港の売店で小銭処分をかねて、
小さなキャンディー缶や
色々な種類のミントを買い込んでは、
「からーい」とか言いながら、
色々ためしては楽しんでいます。

[PR]

by atelier_BP | 2007-11-16 14:13 | お気に入り
2007年 10月 11日
■トートバック■
鉄紺色のちょっとワイルドな感じのトートバックを買いました。
代官山のateliers PENELOPEのものです。
もしかしたら男性が無造作に使うほうが、サマになるかもしれません。
b0078313_17224394.jpg

オーナーの女性はとっても素敵な方で、色々なバックはすべて彼女の染色とデザイン
によるのだそうです。
古い木造校舎のような床に白い壁の店内は、まさに布のアトリエ。
素敵なバックや小物がたくさんありました。
b0078313_17294345.jpg



b0078313_1655028.jpg
これから長くつきあって、どんな味がでてくるか楽しみです。

[PR]

by atelier_BP | 2007-10-11 17:42 | お気に入り
2007年 02月 16日
■ボート型のトレイ■
3連休の1日は友人一家が遊びに来てくれました。
来客の時、このトレイにはおつまみやお菓子などを入れて使っています。
イタリアのROBEX(ロベックス)という食器メーカーのもので、強化プラスチック製なのでとても軽くて丈夫です。
b0078313_0253783.jpg

ちょうどカヌーのような形をしていて、我が家の横長のテーブルの中央に置くと、
バランスがよくて気に入っています。

中のクッキーは、お土産にもらった自由が丘モンブランのクッキーです。
これは本店でしか手に入らないそうで、もっと沢山種類があったのですが、
料理もお菓子も2家族で食べつくし、残ったのはこれだけ…ワインも4本空いちゃいました。

下に敷いてある英字新聞には、「BP爆発」(?)の記事。
夫が見つけて、面白がって持って帰って来ました。
[PR]

by atelier_BP | 2007-02-16 21:00 | お気に入り
2006年 12月 12日
■ソープカービング■
これは私がリンクさせていただいている「桃の * petit a petit *」の桃奴さん のソープカービングの作品です。
そうです、これ石鹸なんです。彼女がカービング用のナイフで石鹸を彫ると、こんな素敵なお花に変身してしまうのです。
b0078313_21471742.jpg

私も今まで色々な手仕事を経験してきましたが、一目見た印象はもう工芸品。ほのかな石鹸の香りとともに、じっと見ていて飽きません。どうして石鹸からこんなに繊細なものができるのでしょうか…。

実は先日桃ちゃんと密談が成立、私のカルトナージュのカードケースのキットと交換することになったのですが、
どう考えてもエビタイ…桃奴ファンの皆様申し訳ありません。


b0078313_21585378.jpg
今日桃ちゃんは「Handmade Cafe」のしろやぎさん と鎌倉まで来てくださいました。(ありがとね)
そしてしろやぎさんからは、こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。なんともお洒落…。

桃ちゃんはソープカービング教室* Bon chic * を主宰。
しーちゃんは素敵なエスカの作り手です。

これからもお二人のブログからは目が離せません。
[PR]

by atelier_BP | 2006-12-12 21:12 | お気に入り