人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 02日
■Toko先生の1DAYレッスン
一昨日はOlivette(オリヴェット)さんで開催された、Living room cafeのToko先生の1DAYレッスンに参加してきました。
今回はファロー&ボールの壁紙とフランス語柄のリネンを使ったバインダーでした。
■Toko先生の1DAYレッスン_b0078313_22322240.jpg

デザインはすべてToko先生のオリジナルです。
先生のブログで詳しくご紹介されています。
■Toko先生の1DAYレッスン_b0078313_22351755.jpg

この作品はA4サイズの紙が入れられる大きさで、接着には要所要所はボンドを使い、広い面にはスプレーのりと両面テープを使いました。

私は何でも接着はボンド、という固定観念に捕らわれていましたが、この広い面積に手早く、しかも塗り残しなくボンドを塗ることは大変だったと思います。柔軟に考えれば、こんな方法もあったのかと、とても勉強になったレッスンでした。
■Toko先生の1DAYレッスン_b0078313_22354234.jpg
この壁紙は先生のお気に入りだそうです。
私もこの刷毛仕上げの風合いが大好きで、すっかりファンになってしまいました。
開け閉めしては一人ニンマリです。






今日のレッスンでご一緒させていただいた方々は、皆さんカルトナージュのご経験者のようで、
とても手早くキレイに仕上げておられました。のろまな私は、あせりながらもなんとか時間内に完成。

レッスンの後は、美味しいお茶とケーキをいただきながら、先生を囲んで色々なお話ができ、
とても楽しい一日でした。

バインダー大切に使いたいと思います。

by atelier_BP | 2006-07-02 20:55 | カルトナージュ


<< ■ティッシュボックス      ■ティッシュボックス >>