2006年 06月 29日
■ティッシュボックス
b0078313_875298.jpg

オリジナル作品です。
ティッシュボックスです。今オーダーをいただいている、試作品です。
こちらはローラアシュレイ風(になっているでしょうか?)。
フタにはキルトの綿が入っています。
ティッシュの取り出し口の形に、角をつけてみたら、この写真ではわかりづらいのですが、
周りに細かいシワが沢山でてしまったので、本番は丸くカットする予定です。
b0078313_882952.jpg

別バージョン。麻と組み合わせてみました。
ちょっとモノ足りない気もするので、もうひと声、レースなどのアクセントを入れようか迷っています。
b0078313_8112546.jpg

形も数パターン作ってみましたが、結局「落し蓋方式」にすることに。
b0078313_89984.jpg

設計段階。
いつもこんな感じで、全体像をラフにスケッチしてから、フリーハンドで寸法図をおこしていきます。(几帳面な方は定規を使っていらっしゃるのですが、大雑把な性格なので、定規を使うのが面倒くさいのです)

その後、厚紙を裁断して、粘着力の弱いドラフティングテープで仮組みしてみて、
サイズの調整、組み立て方、本体とフタがが合っているかなどを確認してから、
実際の製作に入ります。

でも私は、組み立てよりも、生地選びをしている時が、一番楽しいです。
[PR]

by atelier_BP | 2006-06-29 07:53 | カルトナージュ


<< ■Toko先生の1DAYレッスン      Living room caf... >>